人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆布だし キャベツと蕪漬け(4日目) 酒肴

昆布だし キャベツと蕪漬け(4日目) 酒肴_d0347140_14190071.jpg


昆布だし キャベツと蕪漬け(4日目) 酒肴_d0347140_14184957.jpg
笠間焼の意匠皿に盛ってみた





前回の課題、
「田舎風味」に関心を持ちながら 
漬物にとりくんだ


分かっていることは・・・、
塩と昆布の微妙な釣合い ということ
だけど これといって
「黄金比」があるわけでなく・・・ 
味が再現できるかどうかは 
漬け上がってみないとわからない


3日目が過ぎた、、、
塩が強く 日光の手前(今市)だった

4日目で、、、
自分の郷愁に似た味覚
「田舎の味」に仕上がってきた

明日、、、
ちょっと「おふくろの味」に
似ていれば それでいい

ご飯とあわせて食べてみて 
違和感なければ 
昆布の量目をメモしとこう

味噌汁も 
和風だし 中華だし 塩 
三種の加減で 美味しくできるようになった

漬物も
塩と昆布だしに工夫すれば 
意外に早く 黄金比が出るかもね











名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2016-02-17 14:43 | 自活する | Trackback | Comments(0)