人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹谷峠

笹谷峠_d0347140_08352026.jpg



こどもの日を含めた三連休は 
3日と5日が好くて 中日の4日が大荒れ予報
その3日も いいとこ午前中が好適で
午後はガスるだろうと予見した

午前中だけ登る山、天気とケンカしない
これが今日の作戦

さらに、激コミのGW! アプローチ道が込まず 
駐車場Ⓟの込まない山など 条件付きで選ぶ必要がある
となると 笹谷峠しか残らなかった

というわけで 
今までで一番早い時間に笹谷峠を出た
こういえば 6時ごろ?
と 思うんだろうな みなさんなら(笑)

そこは ホレ 俺だから・・・
どんなに頑張っても 笹谷峠8時だ (´艸`)

しかも、、、
トンガリ山でUターン、12時にⓅに下山予定だずぅ


笹谷峠_d0347140_08393457.jpg

とんがり山(外蕪岳 そとかぶらだけ)から西へ長い裾を曳く
その西端、赤渋の先にある岩場が・・・ 烏帽子岩 

笹谷峠_d0347140_08382135.jpg


トンガリ山でUターンして 帰路についても
どんどん 若いカップルや青年など 登山者が登ってくる
朝に 駐車場が満杯の状態で登ったのだから
この時間なら飽和して、路駐するしかなかったろう
さすが 人気の山は違うなあ ( `ー´) ガントサン



しかも登山服がブランド品揃いだ 若者はカッコイイ!
地味な色遣いが じつにシックだ 
派手な色遣いは 年配の女性に多いのかな
こんなにオシャレな風合いなら 登山も楽しいこったろなぁ

自分はダサい厚手のウールシャツ フルッ!
肩や背中はザックで擦れて 向こうが透けて見えるw
普段使いを山用に着下して さらに20年も着てる ((+_+)) ロンガイ!
穴もあいた(;´д`)4コモ ヒミチュネ  黒糸で縫い合わせてある



今日の団体さん すれ違いざまの挨拶が心地良かったぁ
先頭の男性が 道を空け待ってる僕に素晴らしい挨拶をくれた
笑顔がいいっ! 疲れがすっ飛んでいく 
栃木の山想会 会員150名の大所帯だそうだが?
(仙台にも同名の ( `ー´)ノエッヘン な山岳会があるけど)

中には・・・
あと どれくらいで山頂に着くでしょうか? 
単独行の中年男性からの質問もあった

タイム計ってないんで わかりません  って 答えた
きっと「冷たいヤツ」と思われただろうなぁ ((+_+)) ゴメンゴメン

所要時間なら 相手の顔色みて判断して
自分のタイムにプラス20分ぐらい で云えばいいのかい? 
若者なら、マイナス20分ぐらい かい?

こちとら無理 ( ´・ω・)? コマタ...
写真撮影してる時間が その半分ほどあるもんなぁ
御免なすって!ですかネ(;´д`)? ベツニイイジャン


笹谷峠_d0347140_08431203.jpg
手前、若者のいるハマグリ山 左、とんがり山 右、山形神室・・・横構図
笹谷峠_d0347140_08410851.jpg
縦構図 近景がない・・・ザンネン
笹谷峠_d0347140_08450922.jpg
写真の彼が目を落とした先は・・・コレ↓
笹谷峠_d0347140_14582603.jpg
キクザキイチゲ
笹谷峠_d0347140_21273095.jpg
左手に雁戸山 右手に蔵王・熊野岳が見える




やぶからぼうに登山者と鉢合わせ
互いに道を譲って待機した 

女の子だから こっちが譲るべき
でも 彼女は 
私を年配者とみて譲ってくれたんだろ?

すれ違う時に 
ありがとう と 礼をいった
ニコッ と返事が返ってきたぞ (*'ω'*) チョーカワイイ‼

笹谷峠_d0347140_21300090.jpg
笹谷峠に雲が涌いてきた
笹谷峠_d0347140_19462477.jpg
最上神室にもガスがかかり始めた



10時を回り始めると・・・、
 北方の二口方面にも 南方の雁戸方面にも
ガスが涌いて 風が強く吹きはじめた
今日は 太平洋からの海風だ
梅雨時と同じように 雲は宮城側にまとわりつく


要するに 
今日は早めに切り上げて 家に帰れよーっ!
と、天の声がしたよな?
そういう一日のはず 


天の「お告げ」 大切に聴いておこう  ( `ー´)ノ ソウナン イヤッ!


笹谷峠_d0347140_07365344.jpg
月山 ( `ー´)ノガッシャン
笹谷峠_d0347140_23083012.jpg
あしゃひ連峰
笹谷峠_d0347140_15200251.jpg
有耶無耶の関
笹谷峠_d0347140_17001427.jpg
小屋の沢
















Commented by torasan-819 at 2016-05-04 08:06
若者はカッコが良いですね。眩しいくらいです。着ているものがコーディネートされています。それに引き替え自分はというと、あり合わせの服を適当に着たオッサンスタイルです。センスの無さは今さらどうにもなりません(笑)
Commented by tabilogue2 at 2016-05-04 09:49
> torasan-819さん
いやいやいや・・・ トラさんはスキーの世界に浸っておられるから 山登りの旧男どもにない新素材のウェアを着こなしておられる きこりのKさんも同様に 皆さんお洒落ですよね。。。いまどき 町着を着下して山服に宛がうという感覚は すでに存在してませんよ( ´艸`)

北アルプスや尾瀬に行くと、歴然! 自分はニッカボッカです!「徹底してオッサン」開き直りです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2016-05-03 15:21 | 二口山塊 | Trackback | Comments(2)