人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥海の海 夕景

鳥海の海 夕景_d0347140_06250905.jpg


土曜朝早くに仙台を出て 大崎古川から鳴子、新庄を越え酒田に出た
酒田からさらに北上して遊佐町までいって休憩 空は雫を垂れていた

ブルーライン大平山荘に着くころは濃霧で しかも寒かった
日本海にある移動性の前線、その端っこが東北北部にかかっている為だ 

 鉾立の駐車場は明るい兆しが出るまでウェイティング車輌が10台ほど
僕はこれ幸いと向かいの食堂で腹ごしらえした 天寿のワンカップも買った

11時になって好天の兆しが見えてきた 大学山岳部かと思われる20人ほどが
雨具装着、ピッケルで隊列組んで 濃霧の中を最初にスタートしていく
アマチュア写真家たちが三脚をもってスタートしていく ニコ爺さんたちだ

僕は御浜の小屋まで行くだけなので もうちょっと休んでから準備した
お昼時、濃霧が飛んで一気に快晴 天気図通り 昼には夏の日差しとなる

今日の狙いは 鳥海湖 日本海 赤富士 イチゲの海・・・
なかなか思うようにはいかない わかっちゃいるけど ( `ー´)ノソンナモンサ



鳥海の海 夕景_d0347140_06251734.jpg


鳥海の海 夕景_d0347140_06252367.jpg


鳥海の海 夕景_d0347140_06252900.jpg


鳥海の海 夕景_d0347140_06255956.jpg
月山森と鳥ノ海



夕方と朝撮りの鳥海湖 氷の紋様が変わっている
風が舞っているので 氷が風下に追いやられている
今朝は北側に集まってた

鳥海の海 夕景_d0347140_07021249.jpg


鳥海の海 夕景_d0347140_06260566.jpg

鳥海の海 夕景_d0347140_06412634.jpg
月山森と鍋森と その間に千畳ヶ原と萬助道はある



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2016-06-20 06:41 | 鳥海山 | Trackback | Comments(0)