人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月山点描



月山点描_d0347140_07593105.jpg



月山山頂神社 御祈祷料は500円だったかな?
ついでに 三角点は何処にあるのか・・・ わかるかな?

佛生池小屋のホームページに 容易な歴史と謂れがかいてあります
三角点についても・・・ごらんください 


この周りだけでも 花の種類は多い
ハタザオ、キンポウゲ、ヒナザクラ、チングルマ、クロユリ、
アオノツガザクラ、ハクサンイチゲ、コマノツメなど代表的な花がたくさん




月山点描_d0347140_07541015.jpg
肘折側へ下りていくと 石のオブジェがごろごろしている

月山点描_d0347140_07560964.jpg



月山点描_d0347140_07575444.jpg
アオノツガザクラ


月山点描_d0347140_10561079.jpg

ミヤマシオガマ


月山点描_d0347140_08542945.jpg

ヒナウスユキソウ と 黄色のコマノツメ

月山点描_d0347140_08080794.jpg


月山点描_d0347140_08265894.jpg

チングルマ

月山点描_d0347140_08204787.jpg



月山点描_d0347140_08283623.jpg


月山点描_d0347140_12303679.jpg
ピンク色がコイワカガミ 
白く開いた花がチングルマ
緑がかった粒のような花がアオノツガザクラ

月山点描_d0347140_09181792.jpg
あと500m 最後の雪田登りだ 

月山点描_d0347140_08034490.jpg
春スキーコースで有名な品倉尾根

月山点描_d0347140_07495039.jpg









Commented by andanteeno at 2016-06-30 21:02
月山点描・・良いですねぇ!!
tabilogue2さんの、山に対する様々な思いが存分に伝わってきます^^
自分もいつかクロユリに逢いに行きたいと思います!
Commented by tabilogue2 at 2016-06-30 22:41
> andanteenoさん
鳥海山も、月山も 森林限界を超えると 登山道がすっきりと見え 気持ちがいいですね
日帰り登山はその山遊びのごくごく極めて一部を楽しむだけなんで・・・親しむ前に下山(´艸`)
いつも言うように できるだけ山中に泊まって 大地の息遣いを感じてほしいものです。。。

深田久弥はそうやって アプローチに3日もかけ 下山するにも2日もかけたわけですから
日帰り登山者の5倍も山を感じ山を思うことが出来たわけでしょう? その点を学ばなきゃいけません
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2016-06-30 09:14 | 月山 | Trackback | Comments(2)