七ヶ岳  高杖スキー場からピストン

d0347140_22572207.jpg


今回、34年ぶりに七ヶ岳に登った といっても縦走ではないけど・・・。

初めて登ったのは 郡山勤務時代。
程窪沢から登って荒海駅へ下りたのだったが 
今回は登山路が沢荒れで黒森沢コースが通行止め 循環できず。
そのため 上岳のみのピストンだった。


あらためて 上岳から眺めた七つの峰々は 
降雪もあって 登山路が白く浮き出て
さも 七つの峰を縫い合わせているステッチの白い糸のようにも見える
素晴らしい光景だった


d0347140_22565021.jpg


印象に残ったのは 高杖スキー場のカラマツ林・・・
午前中は曇り空で 時折霧雨を感じる程度だが 
その折々で眺めるスキー場はカラマツのお陰で 異常に明るい

d0347140_21593080.jpg
陽が差してくる直前のスキー場



写真の画角なら・・・どこか・・・見もせぬアルプスのよう と言い放ちうる
そんな牧歌的な雰囲気が漂う スキー場の大きさに比例するのだろうか?


午後の晴天でも 雰囲気は同等だったが やはり曇り空での黄色
カラマツ林の黄色が浮き立つ様は 晴天時のそれより格段上のような気がした
天下一ね

d0347140_07423174.jpg

スキー場の最上部手前、この標識が登山道の入口だ 見過ごしてしまうほど小さい!!

d0347140_22551927.jpg



高杖スキー場の登路はけっこう長く それなりに登山の負荷がかかる

途中 さいごのリフトからは雪道になり 初ラッセルの気分を味う
夏山から冬山へと「心の入れ替え」が必要な時期に それができて良かったと思う
電波塔からの下降、急斜面はスリップの連続だったが それさえも「入れ替え」には良い刺激だった。

d0347140_22560973.jpg
賑やかな隊列は山頂付近で長く伸びるが、、、でもここはまだ山頂じゃない

d0347140_22553445.jpg

あれが山頂だ


d0347140_18510974.jpg
八総佐倉山が見える・・・


d0347140_07382586.jpg

スキー場の雰囲気は こんな感じ

d0347140_07404331.jpg

午前中は曇り空だが見通しはきいた 
下山時には高気圧圏内に入ったようで 青空が広がった

d0347140_22592331.jpg

「山クラブKAMURO」の仲間に入れて戴き 初めての会山行
いちおう「新人」さんだ(´艸`)カッコツキダ 新入りの「洗礼」もうけたゼぃ(笑)

これで 孤老の山行も 賑やかなグループ山行も 
どちらも味わうことができるかな?

ご一緒する「山クラブKAMURO」メンバーと人生初の「グループ山行」だった( `ー´)ノ

いい年こいて ご迷惑をかけるわけにはいかないので・・・
それなりに老躯に鞭打ったのは、、、 内緒(笑)

---------------------------------------------------------


「グループ山行」って なかなかいいもんだね。
 たった一人で、ランチタイムもなしに、行動食のみで、、、ソロ山行してきた身にとって 
どんどんお昼の手料理が回ってくるのは カルチャーショックだった 

このクラブの皆さんは仲がいい その秘訣が手料理にあったわけか??? 
今日は行動食のみで済ませ、紅茶とパンをカジルことしか考えてこなかった自分には
ランチの午後は豊かな時間だった

山歴を懐にしまい込んで ここはひとつ、、、
豊かな食事のためにも?w 楽しいグループ山行のためにも?
どちらにも釣られる”小魚”になろうじゃないか・・・(´艸`)






[PR]
トラックバックURL : http://tabilogue2.exblog.jp/tb/23615481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torasan-819 at 2016-11-15 23:34
もときちさんがグループ山行ですか!(°0°)
新境地ですね。
ワタクシもたまにはやりますが、良いものですねなかなか。
目からウロコのようなことも時々ありますし。
Commented by tabilogue2 at 2016-11-16 08:29
> torasan-819さん
トラさん ものすごくカルチャーショックでした 
目からウロコ・・・どころか 寝込んじゃいますよ ンとに~
Commented by Mt_rokuyon at 2016-11-26 20:32
いつも食が進まないほど次々とおかずが回ってきてうれしい悲鳴でした。ザックは軽くなるけど体は重くなってました(汗
Commented by tabilogue2 at 2016-11-26 20:41
> Mt_rokuyonさん
初めてであの実体験に遭い 朝早くから出かけるのに 
よくもまあ料理する時間があるもんだなあ・・・と感心しますね。

64さんのブログに出ていた名取の有名なラーメン屋さんに初訪しましたが
駐車場がまるであかず、、、残念でありましたが 引き返しました。
by tabilogue2 | 2016-11-13 23:40 | 会津・越後 | Trackback | Comments(4)