今日の山ごはん ”狐”うどん

d0347140_15185645.jpg


今日の気温はかなり暑くなると予想 時間のかかる山は遠慮した 反射光がギラギラって病んだ目にはよくない
なるべく林の道を選んだつもりが 裸の木ばかりでw身を潜めるところもない(´艸`) 

すっかり春山ですね 毎週登ってるんで いつ春になったのか さっぱり分かっておりませんが
でも3月に降った雪が多く残ってるんで まだ冬を楽しめそうです

というわけで うどんをこさえて ランチしました、、、”きつね” です。

一般登山愛好家がソッチコッチの山に出かけている最中にも 世間を騒がす問題がおきています。

狐に化かされる・・・って 昔、おふくろに言われたものですが  
狐につままれた、狐に化かされた こんな使い方です 騙す 俄に信じられない 嘘のような という意味
いまでも巷には在るようで・・・昨日のニュース 小馬鹿にしてますねえ。狐に化かされたような噺ですが…、


『文句あるなら 裁判でも何でも起こせばいいだろ!
”喧嘩腰”・・・って これが復興大臣の言葉かよ? 信じらんねぇぜ

争いごとにならぬように…、国民の声に耳を傾けるのが政治なんじゃないの?
いきなり上段の構えで「斬捨御免」ってやったら国民は政治家に信をおきません (いかにも安倍内閣らしいけどね)

フクシマの自主避難者に向かって「てめえのケツはてめえで拭け」って?
政府の決定が遅れて しかも あとあとになって放射能の霧雨が通過したとわかって
一日でも早くここから避難したい 脱出したい 普通の親なら誰しもそう思う!
子供を抱えている親御さんなら尚さら 沖縄でもどこへでも逃げ出したくなるのは普通の心情だ

政治決定が遅れて しかも避難地域の指定から外れたり 僅か数mの差で指定されなかったり
それでも じっと我慢して暮らす親子・家族がどこの世界にいるんだろうか?
それを 避難指定区域じゃない! 勝手に「自主避難」したんだから 結果も「自己責任」…って???
6年も面倒見たんだしあとは自分で何とかしろ! 今後の身のフリも「自己責任」…って???
加害者である東京電力・日本国政府が何の罪もない国民(被害者)に向かって「自己責任」とは… 一体どういうことだろ?
この言葉も 大臣発言とは俄に信じられない
自分で好き好んで自主避難したわけじゃないだろうに よくよく避難したワケを考えてモノをいいなさいよ
原発事故被災者に向かって こんなこと云う方がおかしいだろ? 被災者の目線で物事を見て、言いなさいよ!

福島の甲状腺ガン罹患者数は(プライバシー問題云々で)明確に発表されていないけど
じつは 確実に 罹患者数は増えているんじゃないの? 政府も「5年後の数字」を発表したらどうなんだろう?
もし正確な罹患者数を発表したら、ブーメラン効果で「自主避難者の正当性」を認めることになる… 

実際、2015年時点で子ども達に1巡目で113人、2巡目ですでに25人、

計138人の「甲状腺がん」、または疑いが発見されている

2001年から2010年のデータの男子は90倍、女子は52倍とされた時点から

さらに増加しており、事態は深刻のはず。

いまだ中間の2011年から2016年までの「5年経過後のデータ」は環境省による発表がない。


放射能汚染という止むに止まれぬ理由で故郷を離れた「自主避難した子育て世代」、今後も帰村しないだろう
「帰村祝賀ムード」真っ盛りの飯舘村も やがて年寄りだけが残って 若者のいない村になってしまう 

いずれ 誠心誠意を盡すのが 原発推進政策を掲げた自民党の「政治責任」というものだろ?
いまだに 核燃料棒の取り出しもできず 核のデブリは沈下したまま 汚染水は貯まる一方(光景を見たか?)
まだまだ 福島の原発事故は終わっていないんだよ! 汚染の度合い、除染の度合いも半信半疑のまま
再び事故が起これば、、、誰が命の保証をすると言うんだ? また「賠償金」で済ませるのか?
 

避難指定区域の「解除」、被災者生活支援・住宅補償問題・避難先でのイジメ問題…すべて「打ち切り」して 
オリンピック前に「原発事故の幕引き」をしようって魂胆が ミエミエじゃないか!

今村 復興大臣 貴方こそ「出ていきなさい!」


東電株を8000株保有している利害当事者(株主)である今村復興大臣 あなたこそ不適格者だ
「フクシマファーストだ」といった貴方の「流行語」発言が 地元に「福島第一」原発を連想させる…と反感を買い 
いまだにスタートラインに立てないでいる福島県民に向かって「今現在は30キロあたりで、勝負どころだ」と
マラソンに喩えてみたり、今度は「打ち切り」で幕引きだって? トンデモ発言 失言続きの今村復興大臣 もう辞めてええよ 
「福島県民に寄り添って…」なんて心のこもらない発言ばかり もう、君はうんざりだ! 

舌禍大臣:松本龍 下着ドロ大臣:高木 喧嘩腰大臣:今村 どうしてこうも変な復興大臣ばっか出てくるんだろ?


こんな記事がYahoo Newsに載ってました、、、皆さんに読んでもらいたくて転載します

----------------------------------------------------

「避難中のシングルマザーたちは本当に追い詰められています。
彼女たちは働いていないわけではありません。
しかし、非正規雇用で、最低賃金で働いているというケースがとても多い。
男性の避難者でも、やはり非正規で経済的に困窮しているということもあります。

ですから、この3月に住宅支援が打ち切られたことは、とても深刻です
先日、ある避難者の方から『住む場所もお金もない』と連絡を受けました。
聞いてみると、現金は1000円しかないと言います。
その後、その方とは連絡が取れなくなってしまいましたが、
どうしているのかとても心配です」

----------------------------------------------------
                                    フリージャーナリスト志葉玲さん






[PR]
by tabilogue2 | 2017-04-05 15:21 | 船形連峰 | Comments(0)