人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  

どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11111076.jpg
正面に 南屏風岳が見える いいところだ

どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11124024.jpg


せっかく 芝草平についたんなら 
立ち寄らぬ手はない

いつも 時間があれば 
1時間ほどのんびり過ごすことにしている



ここにきたら…世事を忘れ 
しばし 山野、花に酔いしれ 
できうる限り「妄想の世界」を膨らませ 
時間を逆回転させるべき(?) 

そのことで時空を彷徨うことに成功すれば… 
少し若返りができるだろう(´艸`)



世事にかまけ ”自己喪失”気味のあなた
是非お試しあれ お勧め!






どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11141095.jpg

トキソウの花期に当たったようで たくさん咲いていた
その代わり
いつものサワランには数輪しか会えなかった
どこぞでの
「悪の意図」に やられたりせねばよいが…


どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11162256.jpg


どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_14021777.jpg
黄色の花が夏花のキンコウカ

どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11132872.jpg
同一種族の中で もっとも清楚な花と思っている
ミネウスユキソウ
どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11131755.jpg


どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11130394.jpg


いまから 30年ほど前に戻るが・・・
あの頃は…登山者の絶対数が少なく ここ芝草平に木道などもなく
娘どもは この原っぱで それこそ自由に 飛んだり跳ねたり 寝転んだりしたものだった

今じゃ とても考えられないことをしていたわけだが それほどの「秘境」味があった 
まさか これほどまでに登山者が押し寄せるなど 誰が思っただろうか

登山ブームとともに入山者が増え それに社会的な「自然保護の通念」が後追いして
ここの原っぱもすっかり世間並みになり 足を踏み入れることは叶わなくなった

無論 自然保護の通念を抜きにして、「昔話」を語っているわけだが
自然保護の名のもとに規制が必要になったのは その後10年ほど過ぎてからだった
登山道が整備され 木道が敷かれ 失地回復とやらで「湿原」は保護された

それは世の流れであり 至極当然ではあるのだが
仮に…、登山ブームとやらが来なければ 野放図のままであったかも…?
当時なら 湿原は「自己復元能力」があったのでは? 今はそんな気がしてならない

罪作りなのは人間ということか、 良いにも悪いにも「主体性のないブーム」の功罪は大きい 



どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11124024.jpg


どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11121882.jpg


どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11115179.jpg
南屏風が見える 池塘が点在する芝草平

どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11113164.jpg


どんどん膨らむ”妄想”を 愉しむ… 南蔵王・芝草平  _d0347140_11165438.jpg
地味で小さなヨツバムグラの花 
いつも愛おしくなる



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2017-07-20 11:33 | 蔵王連峰 | Trackback | Comments(0)