大朝日岳 小屋泊山行 1日目 ②

d0347140_19122583.jpg
熊越の上部付近から撮影、大朝日岳のY字雪渓もだいぶ崩れてきている



古寺山から 熊越え、銀玉水、草原、奥宮付近、小屋前の順番に
花の名を標高の高い順で上から下へと地点別に並べた

分からない名や曖昧な覚えについては ?マークを付しておく


d0347140_18502044.jpg
クルマユリ?

遠景で葉を確認できなかったので コオニユリ?という判定もありうる
 
クルマユリではない理由として…
1.他の花も観て、葉が輪生ではないから 
2.花弁の斑点が多すぎるから

d0347140_18485972.jpg
マツムシソウ

大学2年の夏に朝日連峰縦走を為した 当時、バスに乗るために往復はがきで予約申込みせねばならなかった
山形から左沢線で宮宿まで出て そこから小さなバスに乗り朝日鉱泉まで 狭い砂利道をバスは走った
縦走の初日は鳥原小屋に泊まるのが行程の限界だった その旅で印象が強く残っていたのがマツムシソウで 
寒江山から以東岳にいたる稜線の白い砂礫が 全て紫色になっていたのを思い出す 懐かしい

d0347140_18494432.jpg
タカネナデシコ と ムカゴトラノオ
d0347140_18554985.jpg
ウサギギク
d0347140_18563540.jpg
ヨツバシオガマ
d0347140_18515377.jpg
オノエイタドリ→クロヅル
 
画像を差し替えました g_gさん 下と比べて どうですか?
地面から50センチぐらいです。ツル性ではないのですが・・・?

ご指摘ありがとうございます
d0347140_18213068.jpg
オノエイタドリ(雄花) もしくは オヤマソバ → クロヅル
d0347140_11590461.jpg
ミヤマリンドウ
d0347140_18512026.jpg
アオノツガザクラ
d0347140_18504830.jpg
紫花はハクサンフウロ 白花はムカゴトラノオ
d0347140_18480458.jpg
ハクサンオミナエシ
d0347140_18470794.jpg
ミヤマコゴメグサ
d0347140_11075736.jpg
タカネヨモギ
d0347140_11564833.jpg
ヤマハハコとミヤマクルマバナ

d0347140_18460415.jpg
ミヤマクルマバナ
d0347140_18435707.jpg
ママコナ
d0347140_18432463.jpg
シロバナニガナ
d0347140_18392664.jpg
エゾシオガマ
d0347140_18382081.jpg
コウゾリナ
d0347140_18373988.jpg
ミヤマリンドウ
d0347140_18363042.jpg
ミヤマホツツジ


[PR]
トラックバックURL : http://tabilogue2.exblog.jp/tb/25196663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by g_g at 2017-08-09 17:27 x
先日は有り難うございました。
朝日連峰の素晴らしい景観とお花畑を楽しませて頂きました。ここを歩く体力が欲しいです(-_-;)
1つだけ余計なことを・・・オノエイタドリ→クロヅル
かと思います。まだ見ぬ花もあってミヤマ関係の花は
憧れます。
Commented by tabilogue2 at 2017-08-09 18:45
> g_gさん
了解です ありがとうございますm(__)m  山野草の分野に疎いので 
次回 ご一緒に登りましょう
オノエイタドリのような生え方でしたが 花の形がイタドリじゃないので迷っていました
?マークを付けていなかったので ご指摘助かりました
Commented by g_g at 2017-08-11 20:54 x
こんばんは
かえってて迷わせて申し訳ありません
参考までに下記のURLを見て頂けますでしょうか。
http://mikawanoyasou.org/data/kuroduru.htm
高山帯ではかなり低い位置で咲いていると思います。
低山帯(500m前後)くらいだと結構他の木に絡まって
咲いている時もあるようです。
Commented by tabilogue2 at 2017-08-13 08:43
> g_gさん
ご紹介のサイトを眺めてきました。ツル性と言っても色々あるんですね。
高山帯だとツル性は消えちゃうんでしょうかね。ありがとうございました。
by tabilogue2 | 2017-08-05 19:18 | 朝日連峰 | Trackback | Comments(4)