人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気が崩れつつあるが・・・雁戸山

天気が崩れつつあるが・・・雁戸山_d0347140_13190698.jpg
赤シブから続く”蟻の戸渡り”、、、ネズコの枝に助けられ 下降する
5つの小さなポコポコを繋げば 画像右奥の雁戸山に至る




台風18号の影響で三連休の山の楽しみは霧消し・・・ 
2泊3日の裏岩手縦走山行計画が、1泊2日の小屋泊山行計画になり、、、
ついに 近場のキャンプと日帰り山行だけに化けてしまった。

まあ 牛肉と豆腐の肉鍋で過ごし語る夜は格別なのは決まっているが
裏岩手縦走は秋の日和にゆっくり2泊で臨むことに… 流れた計画に変更はない。

荒天が見込まれ 足馴しのつもりで 近場の笹谷峠に向かった。 
8時 駐車場は溢れ路駐が5台ほどある。人気とはいえ荒天前なので車は少なめだ。
皆の行く先は雁戸ではなく 殆ど山形神室側に向かってゆく。。。



天気が崩れつつあるが・・・雁戸山_d0347140_17454629.jpg

秋山の足馴しなので 荷物は2泊3日のまま
テントとシュラフは置いてきたが 水もペットボトル6本分そのまま
食料は「前日分の消化」だけで みちっと重いまま。

風もなく 時折のガスで画像が撮れない程度で まずまずの日和である
もっとも 宮城側は東風の影響でガスが湧くが 山形側は薄日がさしていた。

こういう日は山をササッと片付けて・・・
笹谷峠の六地蔵めぐりに 空いた時間を宛てがうほうが満足が倍加する。

山形側の尼寺と仙台側のお助け寺とを 一直線で地蔵たちが立ち並ぶのだが
冬の峠を道案内してこられた地蔵さんたち一体、一体をなにげに拝んできたほうが 
特に精神的に晴れ晴れすると思われる (気持ちの問題だが…)

しかしそうはいっても笹谷峠に降り着くまで 粘土道が長かった。。。尻もち1回w


天気が崩れつつあるが・・・雁戸山_d0347140_17401012.jpg
赤シブとイワインチン


天気が崩れつつあるが・・・雁戸山_d0347140_13193625.jpg
イワインチン



前山のトラバース部は モミジハグマだろうか?白い、か細い花を咲かせ
赤シブの岩場はイワインチンの黄色い花が小さく咲き 巡る者に秋を感じさせていた。
本格紅葉は あと半月ほども?・・・過ぎてからだろうか


天気が崩れつつあるが・・・雁戸山_d0347140_13202013.jpg

モミジハグマ?オヤリハグマ 
お教え頂きました、g_gさんまた宜しくお願いしますぅ
 


あちこち出かけて…の紅葉シーズンの計画も立ててはいるが 
好天狙いの撮影とあって 出撃チャンスは遠のくばかり
ええい ままよ とザックに野営道具を詰めもするが 
所詮 会心の撮影なんて 年に数本しかない実情を見れば(´∀` )
気楽に近場に出かけたほうが 吉ということも…あるかな






Commented by g_g at 2017-09-21 09:56 x
こんにちは
今日も良い天気、何処かを歩いておられるのでしょうね。
雁戸山方面もイワインチンが咲いているのですね。
見に行きたくなりました。
8月は雨ばかりであまり出歩かなかったのですが、22日
家で晴れてきたので、八丁平まで行くと、ここも晴れているからと、残り花を求めてカケスヶ峰まで行く手前で
雷雨に出会いそこで暫く待機して様子を見ながら下山。
小川のような登山道滑りまくりました。
あっ、長くなってしまいました、モミジハグマは花と葉の感じからオヤリハグマかと思いますのでお調べ下さい。
Commented by tabilogue2 at 2017-09-21 22:08
> g_gさん
訂正頂けて助かります クセになりそ(´艸`) 
この当日も 帰る間際で雨に当たりました、僅か5分程度でしたが・・・
さすがに分水嶺で 宮城側が特にガスって濡れましたです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2017-09-17 13:38 | 蔵王連峰 | Trackback | Comments(2)