人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥新川無情  記憶から消えた地

奥新川無情  記憶から消えた地_d0347140_11261725.jpg


作並温泉の一つ先の駅、奥新川。先日アップしたばかりだが、駅前はこの写真の通り。
いきなり無人地帯。

今は3軒 3世帯しか住んでいない。*訂正します。 3軒3世帯3名、現在の状況だと指摘がありました。
そのうち一つが奥新川食堂 もう一つが「犬の家」といっていいのか?飼い主の老人宅。
そしてもう一軒が「岳山荘」。こちらに住人がお一人 おられます。

看板が下がっております「奥新川自然振興会」(会長:内嶋さん 会員数60名)。
土日はボランティア活動家のアジトになっています。
ボランティアの皆さんは、奥新川の沢道(遊歩道)を整備し「ゆうゆうの森」とする予定で活動なされております。
(よろしければ、皆さんも是非ご参加ください) 

この雪道に 車の轍がないことにお気づきだろうか???

奥新川無情  記憶から消えた地_d0347140_15052691.jpg


それ以外 民家もうすで空き家。朽ちた家もある。生活は減退し、住民はこの地を離れた。
ほとんどの家が玄関まで雪かきが為されてないので空家とわかる。

集落最下部の民家前で、毎度毎度、犬に吠えられていたが 今年はその犬も吠えない
どうした、オイ 犬! なぜ出てこん? 
飼い主もいない。 住んでる生活の気配や匂いはあるけど 車がない。
(翌週、訪問時に車は在った 住んでらっしゃる でも犬はいない ってこの犬、もしかして食堂の犬か?)

そういえば先日 三連休の大雪以来、仙台市の除雪車が入ってこれなくなっていた。
鉄道があるから 車を作並に置けば電車で通勤はできるが、
老夫婦だから 身内宅に寄食しているのだろうか? 気になる。


奥新川無情  記憶から消えた地_d0347140_11273799.jpg

車の轍が消えた一本道 
犬の散歩で歩かれる道 郵便屋さんが車を降り電車に乗り換えて愛子局から通って来る
それだけの道

それ以外は 僕のような登山者 それも冬だけw
もはや生活路じゃなくなった

昨年 観光旅行者が 駅舎でポツネンと暇つぶししていたことはあったけれど
「奥新川ライン」という仙台の観光パンフで立ち寄ったとか・・・ 
「何もない」のと 「2時間も電車待ちがある」というのに驚いていた

たしかにココは仙台の観光案内に載っているが
「実情」なんて市職員 観光交流課、生活振興課などには関係ないのだろう
民活で再生なればいいが・・・

奥新川無情  記憶から消えた地_d0347140_11282628.jpg

ここを歩くのである 少し不気味
パンフを見て 観光旅行者もココを歩くんだけど・・・パンフの内容とかなり違和感があるよ
市職員さん解ってる?

奥新川無情  記憶から消えた地_d0347140_11292702.jpg



奥新川無情  記憶から消えた地_d0347140_15010683.jpg

毎回 通過のたびに吠えていた犬が 今日はいなかった
 
というか もう除雪が追い付かないで
奥新川トンネル(北沢隧道)からの坂道、、、除雪車が登れないで ユーターン
奥新川まで積もり放題になって 完全に車は入れない。

奥新川無情  記憶から消えた地_d0347140_11331636.jpg



Commented by ばやん老人 at 2018-02-17 15:57 x
人が減り、言い伝えが途絶え、太古に戻るのか。
Commented by tabilogue2 at 2018-02-17 21:59
> ばやん老人さん
建物が立ってるうちは まだ「家」ですが 雪の重みで屋根がぐんにゃり曲がって
廃墟廃屋ほど哀れなものはないですね だって 人の暮らしがあったわけですからねえ。
三条集落の時は小学校もあったんです 叢の中に。。。それを思い出しちゃいます。
Commented at 2018-03-14 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabilogue2 at 2018-03-14 19:03
ご苦労さまです~ぅ 
こちらのコメント、Sさんの投稿ですよね? 
連絡を取りたいのでコソッと電話番号教えてください。
古地図に載っている「山名」の件ですが・・・。 

春先に尋ねようと思っておりました。宜しくおねがいします。
Commented at 2018-03-16 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabilogue2 at 2018-03-16 22:46
こんばんわ 申し訳ありませんです。S氏とはサイ◯ウさんのことでした。
なんかのご縁でしょう 一度 第三土曜日にお伺いいたします。
Commented by 奥新川自然振興会 会長 内嶋秀司 at 2018-03-17 06:59 x
やはりそうでしたか。 いや~赤面・せきめん。
当会にもいろいろな方がいまして、同名Sさんがおり、(古地図を持っている)そして山岳救助隊に所属している方、また、登山を趣味としている方、年間250日も山に行っている方などがいます。
今年度はボランティア森林監視員に9名ほどが登録(森林管理署)しました。また、奥新川の3、4の沢山道を整備(ゆうゆうの森)する予定です。よければ是非。
本当に余計なことをしてしまい、手を煩わしてしまいました。すみませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2018-02-17 15:04 | 面白山 | Trackback | Comments(7)