d0347140_21305878.jpg


ついに・・・
照井本店の円盤餃子にありつけた

このためだけに、何度???
 飯坂に通ったことだか・・・わからない
なんせ 夕方5時からの営業なので
なかなか ありつけなかった

薄皮パリパリで
餡がもっちもちに包まれた22個入り
円盤餃子
ごちそうさまでした
醤油ラーメンも美味しかった

時間の潰し方が問題で…
その苦労?楽しみ?があるから… なおさら旨いのよ


仙台の”餃子の八仙”さんでは 普通に「皿2枚+五目焼きそば」を食べるけど
”照井”さんは皿3枚分はあるから それだけで お腹いっぱいになる



d0347140_21374626.jpg



d0347140_21401857.jpg
おいしい醤油ラーメンでした




d0347140_05092025.jpg
飯坂温泉 鯖湖湯





[PR]
by tabilogue2 | 2017-07-07 21:40 | Cafe/ Bar/ Foods | Trackback | Comments(2)

d0347140_10590154.jpg




この肌寒い天気… どう見たって梅雨前線のいたずら
南岸に構えた梅雨前線が 大陸の冷たい空気を呼び込んでいる
こういう日は 旧車でドライブと初夏の湯宿に限る!



贔屓にしている岩出山の蕎麦屋さんに出向いて 
地粉で打った玄蕎麦を 
昨年11月以来 約半年ぶりに食べてきた 

あいかわらず美味しい 
今までは… お客は温泉オバサンばっかりだったが
数年前からの蕎麦ブームで
若夫婦、カップル、若者が来店するようになった

一日に35食しか打たないから 
午前11時ごろに着かないと蕎麦にありつけない
それを今日に限って2枚も戴いちゃった
旨いから やめらんないw

この店のOpen情報は「ひとつぶ堂」さんから…、
岩出山のパン屋さんから戴いた 
そっか、もう8年ほど???前になるかな?

当時…のこと、、、聞けば…
なんと、週末だけ? Openしてる蕎麦屋さんだという
おそるおそる初訪したのを覚えている

なんてたって、もともとが「工房」だから
蕎麦屋さんらしさは何処にもない 
風体はむしろ工作所だ

何度かお店の前を行ったり来たりしながら 
確信に至って ここぞとばかりドアを開けた
ホント 緊張したぁ(´艸`)

通常というか、平日は本業に就いておられる
家具・調度品の受注製作が本業、ドアの隣が木工所、工場だ
いわゆる木工職人さん・・・なので、几帳面さを地でゆく人

といってもけして無口な方ではない 笑顔が素敵な人
ただし、四隅が合わないような仕事は けして しない

人柄 そのまま 蕎麦の味に出ている人
…って 直ぐに わかる




d0347140_11121932.jpg
自家製きゅうり 自家製無農薬野菜のお漬物



暑い夏には 温泉もそれ向きに・・・
いつものように「湯巡りノート」から  温めの温泉を選ぶ

蕎麦屋さんから10分ほどで川渡(かわたび)温泉につくが
温めの湯となれば ”山ふところの宿 みやま”に限る

外光が浴室に入るが けして眩しい光ではない
自然光の ほの暗い湯部屋が 意外にリラックスさせてくれる

紅茶色した”東鳴子伝統の赤湯”という処、 いい湯だった
のぼせることなく ずうっと入っていられる



d0347140_12193984.jpg
宿の庭に咲いていた芍薬の蕾

d0347140_11530527.jpg
宿の入口に咲いていた金雀枝(エニシダ)




帰り道は・・
牧草地帯をうねうねと MINIを走らせてきた
ピョンピョン、茶色の夏毛で跳ねる野ウサギの森を通過した
坂を上がると牧場にでた 馬が2頭 草をのんびり喰むでいる

車を停めると… 大きいほうの馬が近寄って来る 
ついでに? お呼びもしないのに番犬も もれなく、、、

番犬の目は半分が赤、体毛が赤いのに瞼も赤い 
他の野生と闘ったのか? 放し飼いのリスクをその身が背負っていた

宮崎を過ぎ 中新田で団子を買い求め
気楽な初夏の 気兼ねのないドライブを楽しむ
助手席では得意のチョイ寝もせず、風を感じているようだ

ときおり冷たい風が吹く、どんよりした空も、 わが心も・・・、
すっかり 若葉色になったよう…だ



d0347140_12280545.jpg





[PR]
by tabilogue2 | 2017-06-04 11:17 | Cafe/ Bar/ Foods | Trackback | Comments(0)

春窓

d0347140_16310923.jpg





春なんですよ( ´艸`) 

雪山に未練のこしながら 

頭をチェンジング中



温泉にいきたい♪














d0347140_16422393.jpg
chif・fon









[PR]
by tabilogue2 | 2016-02-29 16:33 | Cafe/ Bar/ Foods | Trackback | Comments(4)

d0347140_20195591.jpg
パーコー醤油ラーメン 味の新宮 小鶴店




山に登って 汗を大量にかくと・・・
決まって 醤油ラーメンか塩ラーメンが食べたくなる
今日も登山帰りで 迷わず「味の新宮」に向かい
パーコー醤油ラーメンを戴いた

ここのスープは野菜が多めに使用されているようで
口に広がるほんわり甘い感触がたまらない!!!
パーコーがこんがりと揚がっていて さらに美味しい

こちらの醤油ラーメンを食べる際は 「ルーティン」がある
揚げたニンニクをパーコーに大量にかけて 
さらに 酢を丼2周ほど垂らし ギャバンの胡椒を振る 
それから ようやく深みのあるスープを戴いている

ご近所で うちのお婆ちゃんも生前通っていたので
開店以来もう、15年ほどのつきあいになるだろうか?

「味の新宮」小鶴店のパーコー醤油ラーメンがお薦めである。







[PR]
by tabilogue2 | 2016-02-12 20:24 | Cafe/ Bar/ Foods | Trackback | Comments(2)

世間さま・・・

d0347140_15254320.jpg




どこにいっても クリスマスソングが流れてる・・・

年の暮れだよ 何もしないでいいの? 
と言われ続けてるみたいだ



流れる年末ムードに応じて 何か?をしなくちゃ・・・ 
と気ぜわしく思っていた 昨年までの年末



あらためて 自分に必要なことって何だろう
思いなおしてみると・・・

時間がたくさん拾えるような気がしてきた(笑)




d0347140_15245139.jpg


d0347140_14072320.jpg











[PR]
by tabilogue2 | 2015-12-23 00:12 | Cafe/ Bar/ Foods | Trackback | Comments(0)

海の見える Cafe

d0347140_12572927.jpg

PENTAX 85mm soft





Openしたばかりの 海の見える Cafe...         

にが味の利いた珈琲がおいしかった.




d0347140_12575904.jpg

d0347140_13093353.jpg

d0347140_09071061.jpg

d0347140_09064534.jpg


d0347140_09062074.jpg














[PR]
by tabilogue2 | 2015-12-21 18:34 | Cafe/ Bar/ Foods | Trackback | Comments(0)

冬窓

d0347140_22365920.jpg




もうすぐ年末・・・ 
が、まだそのような感覚に 支配されていない

光のページェント・・・ 
が、それほど写真を撮ろう と 焦っていない

 
自分の中で 価値観が変化してる と思うんだが・・・
凄く今、、、一時、一時をじっくり眺めていられる

与えられていた、「ねばならぬ」風な四季を押しやって  
自分なりに四季を過ごす そんな日常が占めるように


ただいま 価値観の新旧入れ替え中

サラリーマンを辞めるって・・・
こういうことなんだなぁ と





d0347140_21552871.jpg




[PR]
by tabilogue2 | 2015-12-13 22:57 | Cafe/ Bar/ Foods | Trackback | Comments(2)