★ US FIVE 斉藤俊介(P)

d0347140_06383032.jpg



d0347140_06393682.jpg


★US FIVE バンマス 斉藤さんは 2バンド掛け持ちのようです

バンド名は ★ayujam

いつも忙しい中 人付合いも バンド交流も ジャムセッションもこなす
いろんなバンドマンと交流があるので そちこちから声がかかります


というわけで・・・?

 ★ US FIVE の演奏曲目を下記に発表します
凄いんですよ 今回はバンマスが「私のわがままで…」と言ってましたが
「Cedar Walton(シダー・ウォルトン)縛り」です
ジャズ界の有名なピアニスト、編曲家です


本日の2ステージ・セットリストは下記の通り

●夏の思い出像前
1 Simple Pleasure
2 Theme for Jobim
3 Hindsight
4 Black

●KABOライブ
1 Black
2 Theme for Jobim
3 Martha's Prize
4 Hindsight
5 Simple Pleasure

いずれもCedar Waltonの曲です
僕は ”Black” が好きです




仙台空港会場で演奏を録画し you tube にアップされた方がおられますので
さっそく リンクを貼ってみました よろしくお願いします


d0347140_06390509.jpg


いつも おだやかなんですよねえ
話し方も 表情も… 
どこがハードバップなんだか?www


d0347140_06395273.jpg










ここからは ★ ayujam

日影あゆじtrb・谷中英一as・斉藤俊介p・諏訪達生b・片倉高志ds



d0347140_07033418.jpg


d0347140_06411109.jpg
鎮魂 ”A” の音・・・♪~


d0347140_06413543.jpg



d0347140_06491312.jpg


前夜のKABOステージで 
★ayujam の演奏があったのですが
谷中さんも このバンドに参加されてました


また 来年も撮らせてください
皆さん お元気で!


d0347140_19395360.jpg


[PR]
by tabilogue2 | 2017-09-13 07:07 | jazz | Trackback | Comments(4)

d0347140_14325058.jpg



 赤羽工務店 KABOライブでの初撮りです

少ない撮影チャンスで撮るには 今後彼らとのお付き合いが必要ですが
初めてにしては「デフューザー効果」があり 楽ちんでした

来年は「寄り」で 撮らせていた戴きますんで
清まし顔wなぞされずに 顔をソッチ向けwなさらずに 
お願いします
光る汗 したたる汗 真っ赤な顔 大好きなもんすから… 
すんません



d0347140_14340123.jpg


d0347140_14373991.jpg


d0347140_14343981.jpg

d0347140_14351969.jpg

d0347140_14360581.jpg

d0347140_14384433.jpg




d0347140_14412077.jpg


カメラをパ~ンさせて バンマスを捉えると 
こうなりますwww


「放心状態」???


どーしちゃったのかな?

MCがうまく 
会場がどんどん盛り上がってゆく 裏技を持つ
聴衆の心をバンバン焚きつけてゆく(自虐的だがw)

この日も演奏前にマイク合わせをすませ 
ベースの端子がハマっていなかったけど… 解決済

で、

その後のシーンです カメラは捉えています


”ギャグ考案中”


でしょうかね?www

さすが ジャズフェスでの超人気バンドの一角
演奏は凄い迫力! ギャグもバンバン



でも MCが
すべりまくる・・・ねえ? バンマス(´艸`)


あっ?

それも計算のうち? でしたか 
失礼いたしましたっw

来年も ガッツリ 
聴かせてくださいっ すべりまくるMCも!




d0347140_14534626.jpg


本日一番 軽快な表情で演奏されたベースメン

笑顔の「かっこう」が なんかいい
のれてるんでしょうねぇ  いいなぁ


d0347140_14464131.jpg



d0347140_14511277.jpg




d0347140_14503653.jpg











[PR]
by tabilogue2 | 2017-09-12 21:13 | jazz | Trackback | Comments(2)

★ US FIVE 内原光信(tp)

d0347140_07062576.jpg


内原さんは 今年は神戸からの参加でした

ホント、
うまいです!

演奏時の力強さや柔らかさ…メリハリが表情に出る方で 
撮影する側にすれば 非常に撮りやすい方

その分 ファインダー越しに演奏に聴き入ってしまうので
シャッターチャンスを逃してしまう
気をつけねばならない 危険な人です(´艸`)


d0347140_07055219.jpg


d0347140_07111064.jpg



d0347140_20262873.jpg



d0347140_07042450.jpg


パネルにするなら・・・
 上と下とで どっちがいいんでしょう?


d0347140_07035046.jpg


ちなみに US FIVE 夜のステージはノーフラッシュ撮影です
バウンス撮影も自主的に禁止です
(飲食店だし ライブだし お客さんが激混みなんで…自主規制)
それはイコール、被写体ブレをおこす条件となります

感度を上げずに撮影するのは辛い 
逆に上げ過ぎれば 画がざらつくしぃぃぃ(泣)

というわけで 

「シャッター優先」でひとまずRAW撮りしてしまって 
後ほど photoshopで光を持ち上げながら現像する作業が必至となります
ほぼ連夜 2時まで現像作業です



赤羽工務店バンドの撮影時には 店のマスターに泣きをいれて
「デフューザーを最大に利かせる条件付き…」で
 店内フラッシュ撮影許可を戴きました
それでも「バウンス撮影」はナシです 辛い(泣)

シャッタースピード上げてブレは抑えても
代わりに失うものは 露出・・・どっちがいいのか?

まあ ブレない方が良い に決まってはいますけど



d0347140_07031399.jpg


[PR]
by tabilogue2 | 2017-09-12 12:30 | jazz | Trackback | Comments(0)

★ US FIVE 谷中英一(as)

d0347140_07531984.jpg


US FIVE との出会いは・・・彼、谷中さんでした
千葉市から駆け付けています


”alt sax” 好きが(車の)サーキット仲間にもいて 
そちらの紹介で知り合いました

いまや この10年程? もっと前からかな? 
US FIVE が草創の頃からの お付き合いとなっています

「年々上手くなってるなぁ」…などと
軽口を叩けるのはこういう過去からの繋がりがあるから
今やパパさんに成られて… おめでとう♪



d0347140_07415925.jpg

d0347140_07425364.jpg



ロングブレスのピーク・・・苦しそ
谷中さんの顔が 歪む、歪む

じつはこういう生演のノリを
隣で・・・
にこやか顔で 迎えてる人がいます

そう 内原さんです
なんだか毎年 彼だけはステージを楽しんでいる



d0347140_08063402.jpg



2015年の ”KABO” ライブ時の写真ですが・・・
この頃の思いがけっこう熱かった
今は その情熱に加えて 演奏の旨味が加えられ始めた





d0347140_07444053.jpg


風に吹かれた スコアを拾って
譜面台に何ともない仕草でもどしてる・・・
バンドマンらしい形になってる



d0347140_20455577.jpg



d0347140_07491945.jpg
やはり この二人のホーンが US FIVE の顔





d0347140_08152715.jpg

[PR]
by tabilogue2 | 2017-09-12 08:21 | jazz | Trackback | Comments(0)

★ US FIVE 苅田政隆(b)

d0347140_20245635.jpg


KABOで 苅田君に初めて会った時

スーッとどこか… 瞑想の世界に
逝ってしまう人だなぁ、、、トランス状態とでもいう?
これが 彼の第一印象だった

今でもそれらしいスタイルは変わっておらず
こっちから観てる人は
それが いつ来るのか いまか? いまか? と
落ち着いてみていられない(´艸`)


今じゃ、、US FIVE にとって無くてはならぬ、
岡山から飛んでくる貴重な逸材だ


d0347140_17263685.jpg
内原さんも 苅田君の表情を見て・・・


d0347140_20190625.jpg




d0347140_20200185.jpg


d0347140_20213101.jpg



d0347140_20221781.jpg



d0347140_20225933.jpg



d0347140_20234629.jpg





[PR]
by tabilogue2 | 2017-09-11 20:32 | jazz | Trackback | Comments(0)

★ US FIVE 阿部憲之(ds)

d0347140_16581936.jpg

US FIVE リズムセクションのカナメ
力強いリズムでリードしてゆく

もう 何年聞いてるだろうか? 
安定というか 彼がいるだけで 安心感がある

d0347140_15002744.jpg


d0347140_19225880.jpg


d0347140_15015553.jpg


d0347140_15260876.jpg


野外ステージでの演奏 ドラムパートのソロに
聴衆はノリノリ  拍手と指笛で応えていた


d0347140_15162905.jpg


d0347140_20553333.jpg



d0347140_20590397.jpg



















[PR]
by tabilogue2 | 2017-09-11 15:23 | jazz | Trackback | Comments(0)

d0347140_17120087.jpg
赤羽工務店のサックス氏とドラム氏 お疲れさまです




いやいやいやいや・・・行ってきましたよ 
仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル恒例「バンド追っかけ」
非常に疲れましたです。。。

12時間も睡眠とるほど 疲れました 一滴も呑んでないですよ




d0347140_13251829.jpg


昼の部ステージを終えて ホット一息ついて
夜のステージに入る ほんの束の間に見せる彼らの表情
やれやれ というのが 出てる

じっさい このお祭りが終わると…
来年までのモチベがガタ落ちになるバンドメンもいるんで
この一夜限り 二日間限りと 情熱を注ぐバンドメンも多い

ただ こちら”KABO”でレギュラー出演している彼らは
若いのに 実力は相当のもので 
ハードバップジャズクインテットと云ったらジャズ界の王道も王道

ある意味 KABOでステージに上がれるということは…
”ビッグ”へ歩みだす「ブレークスルーへの一歩目」かも


こういう「スナップ」が僕は好き

もっか 数百枚の写真を整理している最中
もう少し時間がかかるけど
主題を決めて バンドの縛りとは無関係に
順次 発表していきたいと思う


●5年前の彼ら・・・リンクです




d0347140_17181435.jpg


d0347140_17230403.jpg

毎年 ウケ狙いで(笑) T シャツでギャグをかます苅田くん 

ひじき …ってなんだろ? 

ヒジキ…ねぇ・・・そーいえば 

むかし お袋に 「食え」って
よく言われたもんだ(笑)

まさか海藻じゃないよね ここは・・・
まさか、だよね?

もずく…なら 沖縄だろし

でもまさか、海藻…ってのは 
この際 ナシだよね? 

岡山県民ならわかるのかな この”ボケ”・・・
んむぅ?????


d0347140_19144911.jpg
リード合わせも なかなかそう簡単に撮れる表情じゃない

d0347140_05195110.jpg

ん…?

d0347140_19152093.jpg

今年は二日間とも晴れ。
日中は ジジババの行楽演芸会場並みに すごい人波でした

僕の応援するバンドも一挙に3倍に増えて 
来年以降は遠隔で3会場をこんとろーる
自動撮影で 空撮込みで 
勘案しなければならなくなりそ(´艸`) ホラフクナラ モットフケ


d0347140_05404106.jpg

d0347140_12563990.jpg

[PR]
by tabilogue2 | 2017-09-10 17:16 | jazz | Trackback | Comments(0)

d0347140_11043365.jpg


いよいよ 生演の2日間

若いメンバーによるハードバップジャズに 是非 酔いしれてください
勢いがあるし パワーもあるし きっと 惚れなおすはずです
JAZZの”極み”を 目の前で味わってみてください



★ayujam
女性トロンボーンプレイヤー"あゆじ"
9/ 9(土) 12:10-12:50
シンボルロード夏の思い出像前



Jazz Quintet "US FIVE"

9/ 9(土)13:05-13:45
シンボルロード夏の思い出像前

斉藤俊介(p)/内原光信(tp)/谷中英一(as)/苅田政隆(b)/阿部憲之(ds)



★赤羽工務店 akahane komuten

9/9(土)14:00-14:40
シンボルロード夏の思い出像前



--------------------------------------


Jazz Quintet "US FIVE"
9/9(土)19:20~20:10 KABO (東一市場通り)

★赤羽工務店
9/9(土)20:10~21:00 KABO (東一市場通り)



---------------------------------------------


Jazz Quintet "US FIVE"

9/10(日)15:0016:10

仙台空港ターミナルビル 1階特設ステージ




d0347140_16355268.jpg











[PR]
by tabilogue2 | 2017-09-08 11:04 | jazz | Trackback | Comments(0)

US FIVE  阿部憲之 (ds)

d0347140_12274841.jpg



US FIVE リズムのかなめとなる阿部さん
彼のドラムはいつも冷静に刻む それが彼の売りだ

だが 今日の彼は・・・
「焦ったぁ」「キンチョーしたぁ」を連発していた

それもそのはず ラスト演奏曲目に・・・
アートブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズの
「Circus 」がオーダリングされていた

聴衆はアートブレイキーのノリを知ってるはず
・・・だから
比較されるのが たまらんのだろうw

ステージ後、「疲れた~」といっては タバコを吸う
皆さんは そんな彼に 
にこにこしながら 対応していた



d0347140_12272005.jpg




d0347140_12271245.jpg


d0347140_12275644.jpg


d0347140_12274240.jpg


d0347140_12273453.jpg


メンバー紹介に ニコッと恥ずかしげに挨拶する
いかにもバンドマンらしい・・・


d0347140_12272818.jpg


d0347140_12270473.jpg


この写真↓は 
昨秋、彼のために秘蔵しておいた写真だ

今日はとっておきのこの写真を 
彼にプレゼントしたいと思う



d0347140_12265563.jpg

[PR]
by tabilogue2 | 2016-09-14 13:03 | jazz | Trackback | Comments(2)

US FIVE  谷中英一(as)

d0347140_10364628.jpg



ほんと、谷中さんは上手くなったと思う
苦しいロングブレスも 難なくこなすし、、、
もう
心配しながら観ることもなくなった

新婚家庭も円満そうで 
写真顔に ストレスなど微塵も感じられない



d0347140_10493337.jpg



d0347140_11023054.jpg


d0347140_10470635.jpg

曲の間奏時のメディテートも
板についてきたなあ

内原さんの独壇場だったんだけどさぁ
こういうシーンは・・・
来年も撮らせていただこうかな


d0347140_10440630.jpg






[PR]
by tabilogue2 | 2016-09-14 00:02 | jazz | Trackback | Comments(2)