d0347140_21144799.jpg



一箱7本入り¥600の木箱入り鰊、、、まだ3本も残ってるんで
この鰊を使って 週末のアテをこさえます。

山菜シーズン本番まではまだ間がるので いまのうちに練習して
色味も薄く(おそらく白だし?)でも しっかりした味付けができるように 修行。

一晩 米の研ぎ水に浸した鰊を使って 田舎風の煮込み。
材料はフキの水煮 姫筍水煮 牛蒡 それ以外は乾物利用
身欠き鰊 高野豆腐 仙台油麩 黒豆 どんこ椎茸
甘じょっぱくしてあるんで 日持ちしますyo
山小屋、キャンプのアテに 古風に夜をすごせます


色は醤油で黒っぽくなったけど 薄味です。
先日漬けたキャベツのお新香なので ご飯がはかいくこと! ヤバイデス。
それに 仙台油麩に浸み込んだ煮汁がたまらん!
とき玉子と長ネギと油麩を一緒に鍋に架ければ「登米の油麩丼」になるぞ!




d0347140_21193156.jpg
極太ネギをほんの軽く蒸し、手作りの田楽味噌をのせコンロで炙るだけ、、、 
甘いネギです ビールに最高!










 

[PR]
# by tabilogue2 | 2016-02-22 21:30 | 自活する | Trackback | Comments(0)