d0347140_16102737.jpg
南面白山はガスの中



雪慣れ(初雪)山行
仙台発7:07-面白山高原8:07

今日のお山は 昨日からの雪が降り続いて 
10~15cmふわっと積もっている

雨降り後に急速に冷え 岩に氷の被膜が張りつく 
初冬や、春先によく見られる状態になる 

”ベルグラ”




d0347140_12300972.jpg


d0347140_16120533.jpg
ガチャガチャ重なった岩だらけの登路



その雪の下には ベルグラに被われた岩がゴロゴロ
岩角でさえ滑る、平面はもっと滑る… ここじゃ転びたくないぜ


南面白山の急斜面トラバースの登路 
ローリング・ストーン状態の岩の重なり
ベルグラの岩にふわっと10cmほどの雪が被ってる

ここで足を滑らせ 岩に挟まって
グキッとやったら? それこそ人生を棒に振る
たぶん登山者は・・・悪天予想の土曜・日曜ともこないはず
発見もされずに ココで終わることになるw




いちおう登る前に 携帯電話の電波は確認してるけど
ソロの心理は けっこう揺れることがある

時に 風雪の際には 極限状態まで追い込まれたり
休憩を取らず動き回る傾向 自制不能らしい
 > 蓄積疲労で落ちる


d0347140_16110798.jpg


人生は「ローリングストーン」
「苔も金も身につかない」というロックンロールな人生観から観て
晩年期に骨折するよな「破天荒」さは歓迎されるw

「ローリングストーン」人生の成り行きなので 
結果は甘受せねばならんw

となると
ベルグラこそ ロックな人生に関係がありそう( ̄ー ̄)bグッ!

というわけで 
首尾よく 持参の6本爪軽アイゼンをザックから取り出した
この急斜面ならアイゼン先端部に「ツァッケ」が欲しい!のだが
まあ6本爪でも無いよりはマシ(下山時は大助かりだった)

アルミ10本爪アイゼンでなら もっと楽にいける 
滑って 立てない 手も足も出ない… ベルグラ
いい山行テーマだった(´艸`)




d0347140_12275626.jpg



「隻眼」なので斜面がフラットに見える、、、天候が曇りの時は極端だ
かれこれ8年目だが これには凄くビビるw
ストックで斜度や凹凸を探りながら 慎重にクリアする 

その上部、「夏道」の道形がまったく判別できなかった
藪の少ないところを狙っていく そこが電光型の「夏道」のはずだ 

雪が中途半端に積もっていて 判断が厄介だった
岩のあるところは盛り上がっているので 避けられた
降りはじめ、積もりはじめ、初冬の雪山で、、、いい経験をした 




d0347140_16131567.jpg


●昨夜 どっちにすべきか迷ったあげく軽アイゼンを選んだ
「初冬だから…軽アイゼン」 って考え方は正しくないと 再確認 
これもいい勉強になったなぁ ついつい甘い判断をしてしまう

●目出帽も 「防水/防寒」手袋も 欲しいところだ
ホームセンターで買った「防寒テムレス」の恩恵はありがたかった

●ウールを2枚、いづれも正解で ちっとも寒くなかった
一枚は スマートウール社のメリノウールの肌着 サイズS
一枚は 7つボタンの厚手ウールシャツ 休憩時に役立った

●冬シーズンに入る前に 毎年ソックスを買い足している

●シュラフカバーをどんな山行でもザックに忍ばせている

●自立式ツェルト一人用は常時携帯する 安全安心登山!

●面白山は携帯(au)のアンテナが立っている 使える安心

まだ11月だが、「完全冬装備」で安全登山に心がけよう!


①登る前に「安全圏」を確認してから・・・GPS 携帯電話 電波状況チェック 予備バッテリー

非常用救急袋の中身・・・GPS用予備乾電池単3✕2本(充電済) 赤布10枚 テーピングテープ
 ラジオ ランタン ナイフ 包帯 膝専用テーピング 洗濯バサミ2 細紐 スパッツ用ゴムベルト予備

③セルフレスキュー・・・防寒手袋 バーナー ツェルト シュラフカバー ロープ アルミ泊シート
防寒衣料 アイゼン ピッケル テープスリング 環付カラビナ2 笛 のこぎり

④食糧関連・・・水 お湯 予備食(パン) 行動食(かりんとう、甘納豆、煎餅、キャラメルなど)
おにぎり3個(内1個は下山時まで食べない) カップヌードル

「ソロ山行」なので 一般登山者よりセルフレスキュー意識は高いつもり。その分、携行する項目は多くなる 
 

d0347140_16135183.jpg
北面白山はガスの中




d0347140_19123183.jpg




d0347140_12325108.jpg
ゲレンデトップで10cm






[PR]
by tabilogue2 | 2017-11-17 16:25 | 面白山 | Trackback | Comments(0)

d0347140_19310527.jpg
一切経山と噴煙 : 東吾妻山頂から

d0347140_20442263.jpg
吾妻小富士と樋沼、浄土平 : 東吾妻山頂から
信夫山を南端にして、北へと信達平野が広がる

d0347140_19285433.jpg
磐梯山と猪苗代湖 : 東吾妻山頂から



積雪期シーズンの最後になって ”群青”の空を得た。
少し早いがこの碧さは5月の天気だ。

思えば今季今冬を通して初めての晴天山行となった。
きょうは「山クラブKAMURO」の皆さんと2回目のグループ登山 東吾妻山だ。 

吾妻は 目を瞑ってでも歩けるほどの 我が郷里の山ではあるが 
じつに、コレほどの好天の中を登るのは 僅か数回の記憶しかない。

それほど今季は 強風と曇天と雪降る中で「仙山線」利用の登山が続いた。

本日同行のヒロシさんから「今季の面白山は?」と尋ねられ、指折り数えてみた
面白山カモシカ尾根が4回(うち雪稜が2回) 奥新川から2回 南面白山1回・・・のうち
丸一日晴天だったのは奥新川からの新川岳登山のみ。

今シーズンは通して強風に泣かされた。

東栗駒は恐ろしいほどの強風だったし ほぼ毎回、冬風に吹かれまくりだった。
船形山と北泉ヶ岳ともに、午前中の晴天は午後になると崩れていたのだった。



d0347140_19301196.jpg
西吾妻山 西大巓 奥に 飯豊連峰が僅かに見える : 東吾妻山頂から


d0347140_19032470.jpg
もうすぐ山頂だ



「山クラブKAMURO」の男性陣は山スキーがうまい
古巣YMCA山岳会よりも 上手い人が多いんじゃないか?

もっともスキーは目的じゃなく「移動」手段として捉えているのだけれど・・・w
にしても どんな斜面でも飛び込んでいけている

ショーアップに耐えうる技術を持ってる 見ごたえがある。



d0347140_17353979.jpg


ヒロシさんは 実にきれいなフォームで滑り降りてくる
無関係な人にも 見せてあげたくなるほどだ(´艸`)
春山の少し薄汚れた斜面に きれいなショートターンの白い弧を描く

ひとつ 僕も・・・と 
20数年振りに?再開しようか…と 武者震いするほどに刺激を受けた

今、、、
道具は一つも無い、、、が (´艸`) 

いづれ 負けない(笑)


d0347140_19092543.jpg

女性陣も トレーンで離れずついてくる

d0347140_19102989.jpg
とまあ この辺で…、

あまり 深くは突っ込まないのが ”吉”かとw

d0347140_19123755.jpg
肘を身体に近づけすぎると、その分だけ後傾が強調されてしまう
特にターンイン側の左腕を前へ構え、視野に入る位置にするとバランスが保てる
d0347140_19140559.jpg


d0347140_19152253.jpg
簑輪山 鉄山 安達太良山を背に滑る 


おっ? なかなかいいフォームだ 外足に乗れている

内倒せずに・・・?  といっても 
なにが ナイトーで??? どれが ガイケーなのか???
本人さえも分かっていないだろうけど?(´艸`)

ターンの外足、外腰、外板で 雪面を押さえる意識で挑むと
エッジが立ち、自然に腰から上は「起きてくる」 

それを 言葉では「くの字」というけど
巧く滑れたときには 自然に「くの字」になっているもの

なかなか 意識して気づくものではないのだが
エッジが立ち、シュプールも細く、ターンも切れ上がりを見せてくる

次のターンに「入り易くなった」・・・ 
そんなことが 頭に浮かび イメージが描けたとき・・・
たとえば「くの字」姿勢が「できている」という理解の仕方だ
(実際には ビデオで納得すべき だが)

左右のターンに対応できる=「中間ポジション」
このポジションが重要だと気づくようになれば
テクのランクは(その技術レベルにおいてだが)「上位」になる

技術は「修練の結果だ」、というのが 初めて具体的に解ってくる

----------------------------------------


今日は 典型的な「春スキー」の一日だった 
最後に蓬莱山の山頂からダウンヒルで 今日のフィナーレとした

僕は この時のために 狙っていた「あること」を実行した 
わざわざ『その為』だけに スコップと長めのピッケルを背負ってきた
スコップにピッケルの柄を差し込んで それを尻に敷いて
ピック&ブレード部とに足を載せ 左右の足で舵を切った
 山頂付近からの一気のダウンヒルに興じた

少年時代に戻ることができた(笑)首尾は上々、狙いは上手くいった 

まだまだ 「オイタ」が止まらないらしい…(´艸`)


d0347140_19180842.jpg


おまけ。。。
d0347140_09380730.jpg
d0347140_09374436.jpg




[PR]
by tabilogue2 | 2017-04-23 19:32 | 吾妻連峰 | Trackback | Comments(4)

d0347140_18213077.jpg
下山途中、四本桂にて…   (新型スマホで初撮り画像)


「4本・カツラ」の謎が解けずに1週間が過ぎていたので、解決を見出すべく先週に続けて今日も2週連続で北泉ヶ岳までw 今日は「船形山のブナを守る会」の観察会(山行)の日だったので、千葉さんに招かれて初参加した。今日の参加者は21名、、、うち会員外の初参加者が1名、むろん私だw それだけコアな方々が集っていらっしゃる。「船形山のブナを守る会」は1985年の会創立、かれこれ30年が経過している。一般的には「自然保護団体」といわれている集団だが、この30年間ずうっと、常に50名前後が入れ替わり立ち代わりで観察会や行事に参加され今日まで継続されておられる…、ということは、余程に実力の備わった会ということ。今日の参加者も県内各地から来られている。

「船形山のブナを守る会」の活動には仙台YMCA山岳会として団体で参画しており、それに「追従」し、船形山の各支流の紹介、ブナの森と沢との関わり、沢に懸かる滝、沢登りなどのパネル展示等をしていた。なので、「守る会」の活動は今日で4回目ぐらいの参加になるのだろうか。小関代表とは既に25年前にお見うけしていた。とはいえ彼ら本体とのご一緒観察会(山行)は今日が初めてである。

「守る会」の活動目的は設立当初からみれば、だいぶ変遷した。1990年代、「リゾート法」の破綻により国土は乱開発の深手を負うとともに全国の保護運動下にあった「ブナの森は残された」わけだ。 代わりに1997年林野庁の実質的解体による「国家営林事業の放棄」(営林署職員の三分のニを解雇)による間伐未処理の弊害や、最近の緊急の課題として「原発のゴミ集積場建設問題」や「ゴルフ場建設問題」にも新たに監視の目が必要になってきている… この30年、取り組んできた課題、或いは今後、取り組むべき問題である。

そんな「行動的集団」と山行をともにするのだから、初参加の自分は「どんな格好wで参加すればいいのか?」悩んだ末に、「四角四面」風に装ってみたw。ところが、蓋を開けてみたら気さくな方々ばかりでw居心地の良い雰囲気で行動を終えることができた。まずは参加された皆さんの温かい心に「感謝」である。


今日の問題は・・・「四本桂という地名」ができた理由を知ることと 実際にその木の「実態を知ること」であった。以前、泉ヶ岳ヒュッテで「開拓史」が冊子となって売られていた。それでは詳細が不明な部分も多かった。詳しくは県立図書館で史資料を得ることでも解決につながるだろうと千葉さんに教えられた。

1950年7月、それまで存在していた「船形山-後白髭山経由の定義参道」に加え 新たに根白石方面から船形山へ「北泉ヶ岳・長倉尾根を経由した新登山道」開削の依頼を受けた人たちがいた。その資料に拠れば、作業者たちの便宜的な「作業上での通称」が現在の「地名」になり代わった経緯・流れがわかってくる。その資料は 千葉さんのブログに説明されているので参照願う。つまりは、この「四本桂」という地名も長倉尾根の「水源」や「熊の平」という地名も新道開削に当たった「人夫たちが呼んだ通称」がそのまま残ったようだ。(ただ、泉ヶ岳から北泉ヶ岳までの仮道開削にあたっては 前進基地が”1番最初に小屋掛け”をした「川平」という場所だが、それがどこを指すのかが不明だった。後日その資料を詳しく読んだところ、「川平」は四本桂の真西を40分ほど横川方面に降りた所、高度1000m付近で涸れ沢となっており、地巡りの水=伏流水が湧き出る所であることがわかった)

資料で分かったことは 開削に当たっては南丸松保沢源頭の「大平の水源」(現在の「水源」地点)に笹の葉で屋根を葺いた”2番目の仮小屋”を作ったようであること。不明だったのは「八合目の見晴らし台」(北泉の肩のことかと思う)と、「定義の阿弥陀如来を見下ろして拝む石」(山頂の西側から横川の流れを辿れば定義山の門前町がみえたのだろうか?或いは柴崎先生がいう1115m西端の”ソバ倉”のことか?不明)とが作られたという事実。今となってはそれぞれどの辺りになるのか?不明なことが多い。次回の後白髭観察会の課題にもなるのだろうか?とひとまず期待したい。

まあ、そんなわけで主題から逸れるが、大平の仮小屋を発ち20分で熊ノ平さらに20分で二ツ石、30分で爪先立ちの急坂、15分で坊主岳東端の笠松の峰、ここまでは藪が濃く笹も深くブナの森だ、馬の背を難なく越え一ノ峰、いつの間にか主峰の二ノ峰に達し そこから三ノ峰は高山の体をなし、昭和12年頃まで定義詣や三峰参りの人達によって踏まれた道形もところどころに現れたと記されており、それを越えて船形山の手前「蛇ヶ岳三叉路」まで開削したようだ。こうして長倉尾根新道の開削は1950年8月17日から始まり、実働14日を掛け完成は1950年9月6日となっている。

d0347140_10374160.jpg
左に南宝森1360m 右に三峰山本峰1417m


67年前の史資料全ページに目を通した(3/31現在)。古風な述語体で、何よりもセルバンテスの誇大妄想狂「ドン・キホーテ」を思い起こさせるミリタリー調な「登山道開拓記」は当世に於いては小腹が痛いほど滑稽な部分もあったけれど お陰で問題の一つは解決した。新道開削工事の発注者は仙台市であり、受注者は根白石に住む五百城幸治(いおきこうじ)さん。余計なことを付記すれば、五百城さんは受託にあたって、お住いの根白石から仙台市役所まで直線距離12キロを徒歩で往来したと記されている。梅雨の明けた夏の炎天下に徒歩で往復する体力・気力のお有りになる方のようだ。おそらく仙台市の意図としては戦後5年を経て「市民の楽しみを拡大するため」に定義山参詣が泉ヶ岳経由でもできるように…ということなのだろう。なんせ1950年といえば、仙台の青葉通の建設工事が始まった年で「戦後復興」で世の中が大きく動き出した年でもある。

現代風に言えば「市民のレクリエーションの充足」とか「ディスティネーションキャンペーン」みたいな施策なのかも。当時の交通事情を考慮すれば有りうる噺で、たとえば 泉ヶ岳に登って、定義詣でをして、作並に泊まって…みたいな(´艸`) ついでに記しておくが、10000発に及ぶ焼夷弾の絨毯爆撃で焼け野原となった仙台の街並みは、1950年、ようやく復興の途にあって斬新な区画整理により二番町通りや青葉通り、定禅寺通りの拡張工事が為され、その工事現場は大風が一たび吹けばひどく土埃が舞い立ち、辺りが霞むほどだったといわれている。そんな時代に、少年少女や青年たちの心に「生きる希望の光を灯そう」という狙いもあったことだろう。当会、仙台YMCA山岳会が創立されたのも「戦後市民の福利厚生の一助」がキッカケとされている。

もう一つの今日の問題は・・・なぜ「カツラ」の木なのか?ということと どうして「4本」なのか?という疑問についてだ。

それについては 会員の柏さんから説明があった。開削した人夫たちが特定樹種を知識として持っていなかったことによるものであり、「誤認」をしたのでは?とされた。正式には「シナノキ」。葉っぱはカツラのハート形ではないし、樹肌は似つつも、違いを見分けることができなかったのでは?と推測。シナノキは動かぬ水、つまりは谷地を好み、カツラは動く水、つまりは沢辺を好んで棲息する特徴がある…そのような説明もあった、納得。 次に、何故4本なのか?については 雪原となった一帯を奥の方へ進むと、数えることができた大きなシナノキは8本ほどあった。つまり「4本」というのは登山道開削作業上の資材置き場であり、目印となる場所でもあり、「沿道に限った樹木の本数であろう」という理解の仕方に決着した。 



今日は北泉ヶ岳山頂のランチタイムまでは風もなく日差しもあり 良い天気。観察会(山行)は知的な説明が付加され「カルチャー教室」さながらのアカデミックな内容が盛られていた。なかなか他では味わえない山の奥深さを「言葉として学べた」ことで有意義な一日だった。ソロ山行の身にとって「観察会」という人様の言葉が耳にできるほどありがたいことはない。長年山に登ってはいても「山を知る、深く識る」という点で自分の登山スタイルはどうであったろうか?という見返りの機会にもなった。

「山を識る目」を持つことが 山に関わる見方、見識を深め、豊かな味わいにしてくれる…こと、それと社会問題にも参画する意志を養うことが将来的に「社会的価値」として表出するはず。30年前に”ブナを守る”という命題に取り組んだ先輩たちが居られたという事実、今もこうして和やかに森の観察会を継続しておられるという事実とが 30年経ても曇りのない「社会的価値」を具体的に表しているのである…ということも、、、今日の観察会の感想として付け加えておこう。

つまりは「登山を私的な楽しみとして捉えている」うちは ”社会的にかかわっている人間” としてはまだまだ「稚拙の域を出ない」ということでもあるのかな(´艸`) 「山が好きな人=登山行為が好きな人」と限定的に評価されてしまいがち。そこを一歩飛び出るには自然観察、歴史、草木、地質などの視点などにより副次的な「生活にかかわる教養」を身につけることが大事で、必要とあらば「社会的行動の意志」を伴うことも知らねばならないよ と「守る会」の先輩諸氏は語っておられるのだろう。

次回の観察会は5月14日、定義からの後白髭山ということで「ヤンビツ尾根」(矢櫃尾根)の横川コースを使うのか それとも定義から一般的な「カラサワ尾根」の定義コースを登るのか? まだ定まってはいないようだが、またまた足腰を鍛えて参加してまいろうか? 船形山塊の楽しみが今日また一つ増えた。60歳を過ぎたら歩きなおそうと思っていた宮城近景の山々に、「観察という新鮮な歩き方」の一歩が残せて非常に嬉しい。




d0347140_20413370.jpg

[PR]
by tabilogue2 | 2017-03-26 18:21 | 船形連峰 | Trackback | Comments(0)

d0347140_19282354.jpg


今日も面白山・・・って ちょいと自虐的な表現ですがね、、、www
ただ いつもと違って、完全に家からJRを乗り継いでドア・ツー・ドアで登山でした。

昨夜 雪が降って路面がツンツルリン・・・すでに 駅まで歩くことを覚悟したんですが、、、
早朝6時、自宅から完全武装で徒歩通勤ならぬ「通勤電車登山」。

滑る歩道をクリアし、仙石線から仙山線に乗りかえ、時刻表通りに動けたことは
「JR登山」実行者にとって 小さな慶びw
本音を言えば、、、計画と結果が一致し「素直に」嬉しいのだ( `ー´)ノ カンペキ
マイカーなら寝起きの顔をさらけ出さずに済む…が、それだけでも電車とじゃ大違いなんですよ。
東京なら電車移動が当たり前だけど、車社会の仙台じゃ「変人」に向けられる視線が心に刺さりますw


仙山線東照宮駅ホームにわずか5cmほどの積雪、女子高生が雪を持ち込んだ車内はツルっと滑ります。
皆さん「車内の雪」を踏まぬようヨチヨチとペンギン歩きですw 動作が面白いw 失敬!

愛子駅から乗り込んで来た山形勤務の公務員風なオッチャンから 話しかけられました。
「山ですか? ここでこの程度(5cmの雪)、面白山なら2倍程度でしょう」…5cm×2=10cmだそうですw
「駅周辺」を登るんじゃないんだから…10cmってこたぁアンメ?、、、登る先は冬山なのだ ナンダカンダ

面白山高原駅に2分遅れで到着。積雪はホームで20cm? 愛子駅の4倍?でしたw 
しっかし ブッシュを覆うほどの積雪にはなってない・・・もう一降り欲しいところだなぁぁぁ。
やむなく、やむなく、夏道通りに進む、、、でもここの登山口って、
駅を降りて直ぐに初っぱなからトラバース道なんですよネ 冬は危険なんでお勧めじゃないんです。

僅かな流れから左岸へとりつきます。足形の幅ほどを残し夏道は崩れたまま、そこに20cmの雪。
補助ロープ伝いに15mほど進むのだが、ロープの途切れた区間が5mほど残っちゃってる。
これをストックだけで行くのは運を天に任すようなもので、自分が一番嫌う「運任せ」になる。

高さ10mの崖、雪は20cm、崖に刻まれた道は雪が被さっている、これを行くには小道具が必要になる。
さらにそこから続く崖の中腹にトラバース道が切り開かれていますが これもまた曲者なんです。
雪が積もれば「斜面」と化します。(帰り道はデブリがゴロゴロでした)

登山口に着くなりアイゼン装着、ストックはザックに括り付け、代わりにピッケルを出した。

15mを無事通過すると 次は・・・ 
仙山線の岩崩防御ネットがトラバース道下部の岩場に張られており
そのネットを牽引するフックがトラバース道に敷設された路になります。

5本ほど牽引ワイヤーが横切ってるんですけど 雪に隠れてそれが見えません。
先ほど 履き替えたばかりのワカンが引っ掛かって小転倒!
先日に歩いたばかりなので いちおう用心しておりましたので事なきを得ましたが
じつに要注意な個所です。



d0347140_19545462.jpg


トラバース道から駅をズーム
ホームを除雪していてくれるオジサン、藤花山荘さんかな(民宿)? 
でも、降りたのは私だけ・・・ごくろうさまです

d0347140_19544523.jpg


トラバース道終点から30分ほど支稜をあがって、カモシカ主尾根に出ると・・・
いきなり膝上までの「雪の吹き出し」にあう、これには苦戦。僅か1m弱の吹き溜まりですが。
さらさら粉雪ならいいんですが 吹き出した雪は「重いのが常」、固まればシュカブラに。

d0347140_19541232.jpg


コンタ742m高点の左折地点にある二枚の赤布。
短くなってました

d0347140_10081146.jpg


これは昨年2月時撮影の真新しい赤布、同じもの。。。
真っ赤っか! あるべき赤布の姿、頼もしいこと!w


d0347140_10373053.jpg

C700m辺りは まだ樹肌が凍てついておらず 茶色が強めに出ている

d0347140_19534303.jpg

C800m、、、折れた枝にも華が咲く 冷えてきた

d0347140_19533171.jpg

c850m地点 ここまで3時間近くかかってしまう

d0347140_19540215.jpg

そこから中面白が見えるはずです この斜面の奥の方に・・・

d0347140_11404442.jpg


晴れていれば・・・中面白山、、、こんな感じ


d0347140_19531462.jpg


ブナの枝先についた氷の華


d0347140_19585249.jpg


いつもの水平道 ここまで3時間半かかりました 夏道ならとっくに山頂についてますがw
今日はここまでで タイムオ―バー! 
こんな時は余裕で30分のランチ(パンと紅茶、リンゴ、ミカン)で休憩。
リスが飛び跳ねた小さい足跡、うさぎの足跡が水平道の向こうまでYの字が続いてる 
熱々の紅茶が美味しい 甘い物を口に含むと元気が出る

13時 下山開始! 還りは駅まで飛ばして2時間丁度。 それでも夏より30分オーバーでした

今回、行動食に「糖質分」=「でん六豆の甘納豆」を持ち出さなかったので 少々バテ気味でした
ミカン6個、リンゴ半分、ラスク4枚、醤油煎餅2枚、葡萄パン3枚 以上の行動食を消費しました。 

新・旧テルモス2本に熱湯を入れてきましたが 
旧いポットには保温用ネオプレンゴム製のカバーをしたので、熱々の珈琲・紅茶に向いてます。
カバーしなかった新しいポットは飲料水代わりに白湯を飲みながら、、、ここまで半分に。

寒いので、一手間かかるドリップ式コーヒーは止め、溶かすだけのスティック式顆粒にしました。

次回、この水平道にテントを張って、「雪稜」に臨みたい。単騎なら好天日に限るけど。

パーティを組めるなら いつか縦走したい。厳冬期、体力と経験が優先されますが・・・。
今まで山行記録がありそうで、じつは、ない? 未知・未踏のルート・・・?
中面白山と矢尽の頭をとって急斜面をロープで確保しながら降り、
1069、1013両ピークを踏んで奥新川駅に下山する。

来春 日本海側から太平洋側に脊梁横断したいんですが、どなたか?、
「同人」組んで行きませんか? もう一人募集します。

今日背負った荷物は一泊装備でしたが これに食事・酒・ロープをプラスするだけ・・・?
単騎ラッセルが続くと いいとこ5時間ぐらいしか体力が保たないw これが目下の悩みです。
下界では好きな酒を断ち、、、来たるべき日に備えようと思います( `ー´)ノ ホンキデイッテルノカ? w


JR仙石線小鶴新田駅6:47 仙山線仙台駅7:09 面白山高原駅8:07
料金840円 仙石線180円を含む

ちなみに 
仙台市バス・地下鉄を乗継いで泉ヶ岳に行った時より
往復で1000円ほど安かった、仙台市営が高スギるのだ!

-----------------------------------------


とまあ なんだかんだ言っても、今季は面白山に限定するしかない事情もあるので
3月まではこんな山ですが、今冬のお楽しみはこれ一本なんです(´艸`) 

問題は・・・、「電車でGO♪」す。

完全冬装備の自分と 朝7時の仙台駅、、、ものすごいコントラスト(笑)
どういう状況かは?新幹線通勤をしていた時分から心得ておりますが。

通勤ラッシュ、ドドドっと吐き出される乗客の列、黙々と改札口に移動する波
仙石線車内から仙台駅のエスカレーターまで・・・この区間、異空間です、、、
どうしたって 浮いちゃう(笑)
 
とくに、長いエスカレーターを順番守って並ぶのですが・・・
ジロジロ、ジロジロ、値踏みされるような視線の集中砲火(´艸`)
こんなカッコウで~ 失礼しまぁすぅ♪、、、そりゃ、サンデー毎日の前期高齢者が単騎で、
赤いアノラックにピッケル?、ワカン装備で?、プラブーツ姿じゃと?・・・
視線が刺さる ごもっともでしゅ・・・、あ~ヤダね 
耐えられないほど、人間やわじゃないけど、お手柔らかに(´▽`) 


決意(´艸`)

次回は5時に家をでる♪ 6時の始発にする♪ 目出し帽を被ってやる♪ ヒヒヒ










[PR]
by tabilogue2 | 2016-12-12 20:04 | 面白山 | Trackback | Comments(2)

坪入から丸山まで・・・

d0347140_10152108.jpg


訓練やってるかい?

そろそろ
荷造りの軽量化を試そうと思う

計画は3泊4日だ 
食糧(7食 行動食4日) 酒3日分 水 テント 寝袋 アイゼン ロープ

軽量化したら 背負って尾根を何度も 登ろうと思う
こんなもんさ・・・と慣れるまで続ける

食糧も 実際にメニューを考え作って食べるべし
カップラーメンは昼だけにしよう



カモシカの雪稜が発達するまで JR面白山駅から登る
雪稜が発達すれば 雪上訓練しよう!
そして 栗子の稜線で2泊 試そう!



準備を怠りなくぅ 同行諸氏。

d0347140_19394386.jpg
中央に坪入山  左奥が会津丸山岳

d0347140_19350851.jpg
右から 会津丸山岳 中央奥に梵天岳 左に高幽山 手前の尾根は坪入山から高幽山への稜線

d0347140_21102868.jpg

右から 高幽山 浅草岳 鬼ヶ城 大川猿倉山 村杉岳 

d0347140_10160033.jpg
ここも 赤布だらけだ・・・



[PR]
by tabilogue2 | 2016-11-18 17:45 | 会津・越後 | Trackback | Comments(0)

d0347140_21452661.jpg
LYCAN 12本爪アイゼンとの調整を済ませた




今どきの靴は 冬山をやるには十分なスペックで生産されている
2000mの冬山だからといって 特にプラスチックブーツでなくてはいけない
・・・みたいなことを口にする人は滅多にいなくなった 
そう、昔は革靴の代役として、冬季はプラブーツが革新的だったのだ
今じゃ、ゴアテックスが靴の内側に貼られて ナイロン製でも雪の水気や湿気にはかなり強くなった

代役? そうはいっても プラブーツの良さはインナーブーツの温かさにある
厳冬期、テント泊の夜には格段の差がでるのも確かであり 
これは 一度履いた者でないと なかなか理解できるものではない
・・・それも確かなのである

経年劣化で「自己崩壊」してしまったコフラックのプラブーツ
その代わりに いまどき 新規でLOWA製を用意した(40% off だったw)
ワンタッチアイゼンとの相性も良く 強度の面からも最良といわれている



話は変わって、、、「ゆうゆう館」のツアー参加の会員で、、、
「会津百名山」を単独で追いかけているという奇特なお方がおられる
話を伺ってみた

「会津百名山のうち 藪山を含めて60座?はすでに登っている」というから、漢である
ちなみに私の場合、縦走主体ではあるが、有名山は30座ほど掠めていた ( *´艸`)
で、残りの40座?は 登る「タイミング」を窺っているともおっしゃっていた
仮にSさんとしよう

さらに伺えば、、、奥まった山、時間のかかりそうな山が あと10座ほど残っている
、、、とおっしゃるので その10座ほどをご一緒することにした
大中子、長須ヶ玉~黒岩山、坪入~丸山、観音山~旭岳、男鹿岳、家老岳、思案岳、八十里越えなど「夏道のない山」
残る30座ほどは 彼なら単独日帰りで行けそうな山で 老いの楽しみとして対象外とした

技術の出来不出来を伺えば、、、欧州のモンブランをガイド付きで登ったことがある
ピッケルはあるが滑落停止訓練を受けていない やったことがない、
ロープの懸垂下降も実践しているが 系統だったロープワークの講習を受けていない、
自分で結んだ「セット」に 自らの身体を預けるのが怖い と言っていた
技術レベルは 冬山・沢登りを教育上禁止されている高校山岳部程度といったところ
 
なんだか「我流からの一歩を抜け出せていない 素人ゆえのモドカシサ」をお持ちのようだ
中年になって 山好きになり夏道歩きを始めた方のほとんどが だいたいこんな感じだ 
年季だけは喰ってるので「素直ささえあれば」覚えるのは早い・・・はたして?(´艸`)

残雪期に南会津を歩くには、早朝凍結で滑ればツールツル 先ずはピッケルワーク、アイゼンワークは必定だ
次いで、ロープワークで自己確保できないとリッジは登れないし下れもしない
それに 飯を作れないと「継続登山」は無理・・・だから テント生活技術は不可欠だ

それらができないと、会津の奥山登山は不可能にちかい つまり残雪期の「縦走」は不可!
それらを身につけ、できて当たり前になる・・・という是非論を彼は認識してるようだ

冬前に、、、スコップ、環付きカラビナ、スリング、アイゼン等の装備を点検し、
3月までに一度 面白山のカモシカ雪稜でハーネス装着の上でロープを張って
ビレイの仕方を試してもらい、ピッケル操作と滑落停止訓練もすることにした

相手の技量さえわかれば パーティも組みやすくなる
ま、今どき 単独で会津の薮山を追いかけている、しかも仙台から通っている・・・昔の私のよう
「闘志の塊」のような人なので、共に10座、歩んでみたいとも思えた
僕より先輩だが 普段から自転車で鍛えており じつにスピードがありそな体躯の人だ



d0347140_07481291.jpg






[PR]
by tabilogue2 | 2016-10-13 21:58 | mount | Trackback | Comments(2)

不忘へ・・・

d0347140_11110387.jpg



なんとか3月中に、、、不忘山に登ってきた(笑)ギリギリ

低気圧通過で夜来の雨が凍ってしまう、そんな朝なので 
最悪を想定し、強風と凍結をやり過ごすには・・・?
無い知恵を絞った

今日の作戦は 昼まで時間を稼ぐこと( ´艸`)
 弘法清水か 不忘の碑までか?
風が収まるまで ゆっくり進むこと(*'ω'*)

というわけで 

山頂アタック(フルッ!)前に 昼めし食べて
12時を回ってから 不忘の碑に上がるようにした

どうにか山頂は 大して風もなく 
耐風姿勢も考えたが 杞憂で終わった

最も風が強まったのは11時過ぎで ランチのとき
それ以降は山頂の雲もどんどん流れて、切れ始めた

諦めずに、チャンスを待つことも 時には必要だ
それでも下山予定は3時なので 充分まにあう 問題ない


d0347140_19350914.jpg


d0347140_19334119.jpg


d0347140_18495237.jpg
稜線はほとんど雪無し

d0347140_18462266.jpg
不忘山山頂


d0347140_22355975.jpg

d0347140_21363467.jpg


d0347140_19140903.jpg
硯石尾根
d0347140_18482637.jpg

10時、、、山頂はかなりの強風とガスの中。
弘法清水付近は平坦地になるので、赤布を要所要所に下げた
というか・・・、真新しい赤布にとりかえた 
「赤」が見事に自己主張をしはじめた。。。


d0347140_18320890.jpg






[PR]
by tabilogue2 | 2016-03-31 18:40 | 蔵王連峰 | Trackback | Comments(2)

吾妻へ・・・

d0347140_19134026.jpg



今年 「吾妻の白兎」は すごく痩せ細っていた
気になる雪の状況を見回ってきた


人形石・・・

ここに立って 眺めているだけで・・・
かつて 縦走ばかりな青春が蘇る

この吾妻の たおやかな山稜にこそ 
他にはない特別な情感がある 

それが確と掴めるまで・・・
探し歩き廻るのも いい山旅だ

十八の夏 僕らがそうだったように


---------------------------------------------


ブログも含め、記録なんて 
想い・・・の結果にすぎない

想いこそ 大事
それを忘れて登れば 単に登山行為だ

想いのない山登りなんて・・・
とっくに卒業していなきゃ

山はスポーツの場じゃないんだから( ´艸`)

想いのない山に登って
想いのない記録を書いて

それで・・・どうしたいの?

いや、もう 止そう

---------------------------------------------

いつか ふたたび・・・
小屋を繋いで歩けたらいいなぁ、吾妻嶺 
そんな 想いに耽る登山がしたい



d0347140_19250727.jpg


谷地平から 藤十郎を巡り
ふたたび谷地平に降りるのもまたいい
人形石に上がって眺めるのもいい

弥兵衛平に 寝転がって
ずうっと 空を眺めて 風を感じて
生きる を感じていたい

テッペンだけが山じゃない
登るだけが山じゃないんだから・・・


なんで いつまでも 名山指向なんだろう?


d0347140_19163901.jpg



d0347140_19271040.jpg



d0347140_19221827.jpg

ガンコウランの「庭」


d0347140_19285032.jpg



d0347140_19251277.jpg



d0347140_19211200.jpg


d0347140_19211818.jpg



d0347140_11082591.jpg




[PR]
by tabilogue2 | 2016-03-29 22:48 | 吾妻連峰 | Trackback | Comments(3)

栗子山 雪の状況

d0347140_20331340.jpg

吾妻から見た大杭甲山と栗子山と七ツ森。左手に豪士と駒ヶ岳。 奥は蔵王




栗子に新しいルートを見つけようと思って・・・ 
今季最後のアプローチを試みたが・・・既に 雪が無い! 
見るからに 藪山と化したいつもの栗子になってしまい
・・・登る気が失せた

しかたないので 天元台まで移動し吾妻に心を向けた。





d0347140_22423244.jpg



[PR]
by tabilogue2 | 2016-03-29 20:35 | 吾妻連峰 | Trackback | Comments(0)

d0347140_17394990.jpg



天候が春めき どんどん暖かくなって どんどん雪が消えて
身体も鈍らになるので動かそう というわけで 泉ヶ岳へ

朝から薄曇りで汗もかかず 体調もよく疲れずに歩き通せた
山頂の西側で休憩も入れ、ココアをつくって 
三峰 後白髪 船形を眺めた 遠く栗駒も見渡せた

 昼時なので フキの煮込み 蕪のお新香で おにぎりを戴く
フキが出回る季節 さっそく煮込んでおいたのがよかったかな
リンゴのデザート、煎餅とお茶で済ます 遠足みたいな昼餉 

遅出の所為もあって 行き交う人も少なかったが 
足を止め挨拶を交わし 山頂の決まりごとを済ませた
頑固爺になりたくないので 精一杯の笑顔を振りまいた(笑)

こんな余裕が 気楽な登山を生んでるんだろう・・・って?
まあ否定はしないが 今年また一つ歳をとった

やる時やらんと 人生、つか、時間は無情にすっ飛んでいく
後悔しても遅いぜ やることやっても まだ足りんのだから


出発10:30 下山15:00
ワカン:使用せず アイゼン:使用せず
ヒザ川中間尾根の急斜面で ピッケル使用


d0347140_17405471.jpg

d0347140_17402556.jpg

出発時間が遅かったので 下山は時間短縮のため
「ヒザ川の中間尾根」を使った 


安易に 「袖泉」なんて名称を流行らせる者もいるけど
救助の初動捜査を狂わせるから 
「遭難救助隊に認知されない、私的な地名」は 
ネットで使用しない方がいい

「袖泉」・・・って 「北泉」の旧呼称じゃないのか!
いつから 場所が移動したというんか?

知ったかぶりも いい加減にせいよ~!
間違った呼称をネットで流行らすなよ~!


ネットで言ってたよ~ 誰かから聞いたよ~
…なんて、無責任なこと言うたらアカンでぇ
お~い そこの兄ちゃん たのむでぇ


急斜面の地点は 既にブッシュがでていたので 
雪を拾い、拾いしながら水神まで
想定していた駐車場着予定を 30分以上も短縮できた
 
棒ラーメン 作ればよかったかな・・・


d0347140_17401163.jpg

d0347140_17393997.jpg

d0347140_19455878.jpg



[PR]
by tabilogue2 | 2016-03-16 17:50 | 船形連峰 | Trackback | Comments(0)