人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身欠き鰊(醤油煮つけ) 酒肴

身欠き鰊(醤油煮つけ) 酒肴_d0347140_14183892.jpg




今回の酒肴は・・・身欠き鰊(本乾)
米の研ぎ汁で 一晩だけ戻して

乱切り大根もいれて 
醤油と味醂と酒と砂糖で
ことこと 煮る

甘じょっぱく 煮つける
生姜も多めに入れとくと
香りがいい

照りがでれば 巧くいったほう
今夜も禁酒なので
今度また つくってみよう

日本酒のアテとなれば・・・
次は昆布巻でかな

干ぴょうの戻しもあるのか?
手間がかかるな ふぅむ
酢水で戻す ってな

アテ造りも たいへんだぁ



身欠き鰊(醤油煮つけ) 酒肴_d0347140_14182329.jpg
酒肴の三皿










Commented by andanteeno at 2016-02-18 10:20
これはこでらんねない・・
酒(さげ)がいぐらでもはがいぐ~ (=^~^)o
Commented by tabilogue2 at 2016-02-18 16:25
> andanteenoさん
やっぱ 棒タラか身欠き鰊ですね会津は・・・  なおさらしょ。
色は黒いけど醤油味は薄目です。
これにマヨネーズをかけるとウィスキーのアテになります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2016-02-17 20:55 | 自活する | Trackback | Comments(2)