人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年大震災当時のブログ・・・

f0081398_13195343.jpg



熊本・大分の皆さんは毎日毎夜、余震と地鳴りの恐怖に耐えてお過ごしかと・・・心中慮ります。

新聞・TV報道などで見ておりましたが 現地の様子が5年前の大震災時、当地の状況と似ているので
当時のブログを引っ張り出して 読んでいたところです。

当時 宮城、福島、岩手三陸では必要な物資や医療、ライフラインなど「生活情報」が市民には届かず、 
三日後に原発が爆発事故を起こし セシウムが翌々日には長野・静岡あたりで検出されたというのに・・・
関東圏では屋内退避命令などが出されず、幼稚園や小学校で屋外体育授業が通常通りに行われました。
江戸川の水が「被爆検体」として調査されたのは その後のことでした。

当時 不必要なTV解説ばかりが流され 生命にかかわる情報が隠され 生活に必要な情報が取得できなかった。
過激な映像ばかりが報道され 日本から脱出せよ!というデマが流され 避難所に生鮮物資が充分に届かず 
「耳鳴りで余震域が解る」とかいう「素人の予感」ブログに まるで教祖様のように崇めてアクセスが集中したり、
明日をも知れぬパニック感が強まる中、送り込まれてくる物資の「不必要さ」に唖然としたり違和感がおきていた。
それらの事象が今回の熊本にも似ていて 当時のブログを引っ張り出し 思い起こしていたところです。

あの日も 落ち着くまでの時間が、、、半月は掛かりました。
後片付けは それから ぼちぼち・・・
復旧だの復興だの 政治家が言うけど ほんなの勝手にやってくんちぇ って思ったもんでした。



-------- 2011年当時のブログを引っ張り出しました -----------------------------------------------------------



地震後、、、 今日で五日目です。

毎日毎夜、テレビで流される「黒い津波」の激烈な報道で恐怖心が煽られる日々が続きます。
毎夜の小さな余震や地鳴りにさえも目が醒める中で、
過剰な報道や解説は自制してほしいと被災地住人として思います。

今、欲しい情報は
「地域ブロックごとの電気の復旧情報」
「地域ブロックごとの水道の復旧情報」 
「ガソリン供給情報」
「物資の配給情報」
「避難所への食糧 暖房 医療などの緊急移送情報」
「病院の情報 薬 ミルク 自家発電軽油など生活弱者への対応情報」です。

被災地以外での「買いあさり」「買いだめ」などを止めるように報道してほしいものです。
その買い占められた物資でどれほどの罹災者が助かるか、、、冷静に考えてほしいものです。

放射能対策と称する、ネットでの不正情報や迷惑なチェーンメールはやめてほしい。
「ヨードチンキを飲め」などと低劣な「デマゴギー」に苛立ちます。

欲しいTV報道は 過去の情報や事態の時間的経過や 津波のこれ以上の怖さではなく、
二次元中継で発せられる?違和感のある「正誤」情報や 番組司会者の素人解説の情報でもありません。

繰り返しますが、我々が欲しい情報は、今後これからの生活に関係のある・・・
「電気 水 ガス 食糧 ガソリン 薬などの 供給と配給・移送・分配などの具体化策」と
その「進行具合の情報」です。宜しくお願いします。



f0081398_16495911.jpg

画像
3/12 鶴ヶ谷から撮影した仙台新港の石油コンビナートです 
煙が上がってますが この日は風向きで喉がヒリヒリしました。




◆チェーンメール
「他の人に知らせてください!」「拡散希望」というメールを「チェーンメール」といいます。
 ・情報の出所がわからない 責任が不明確で流される
 ・間違った情報、不確実な情報が拡散される

 したがって、内容が正しいかどうか、善意か悪意かに関わらずに
 チェーンメールを受け取った時には、メール転送を止め削除してください。

















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2016-04-17 09:51 | 3.11 | Trackback | Comments(0)