人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog 一時休止のお知らせ

blog 一時休止のお知らせ_d0347140_06433451.jpg


今夜8時 東一市場の ”KABO” でライブ!
ウッドベースは苅田さん  祝!復帰★





パソコンがバグった・・・・? 

入力画面を開いてると、、、不意にメールのポップアップ!!!!
これで「IMEが無効になり」入力不能に・・・です
いちいち「メール画面」を消しながら その隙にかいてます (´・ω・`)

かれこれ1時間で たったの4行、、、 マイッタ オテアゲ

あれれ? 記事まで消えちゃったぞ??? 

----------------------------------------------------

その後、トラブルシューティングでIMEと入力とは機能復帰するようになったんですが、、、
office365のダウンロードを済ませたばかりで これとの関連性がまだ掴めていません

突然 ドライバアップローダーが走り回り、 その対処をしている最中、IMEが利かなくなり、、、 もう お手上げでした。
文字入力中に 「メール」ウィンドウが突然ポップアップし IMEの機能を邪魔するんです。
同じ事象がネットで多く見受けられ そのトラブルシューティングでなんとか機能が復帰しているのですが・・・。
でも 異常は異常なので問題解決にはなっていません。 ま、いちおう 入力のストレスは解消されましたけれど。
しかし 残念ながら失われた記事はもう戻らないようです。

実情、エキサイトブログの「記事一覧」で作業している最中に  IMEとメールウィンドウのバトルが発生し
メールウィンドウが立ち上がるとIMEが働かなくなるので、その前に 瞬殺で文字を入力していたのですが 
1時間で4行しか打ち込めませんでした。その際 ドラッグ個所が広範に及び 記事を消したみたいです。
コメントをお寄せ下さった皆さん 大変申し訳ありませんでした。

なんか・・・ その前に、、、
ドライバアップデートの案内がバンバン入っていた時点から今日まで約2週間を考えると・・・、
誘因はoffice365じゃない気もするんぢょね・・・?
マイクロソフトサードパーティを名乗るsoftメーカーから アップローダーが3通も案内されて 
サードパーティ同士でローダーが交錯し合ってる感じもしたので
結局、ノートン先生以外は全て退席して貰いました。 

その結果、、、アップローダーは現れなくなり IMEも治まったし・・・OKでした。
残るはofficeを 旧ver.に戻すかどうか???考えてました。。。

-----------------------------------------------------

> 読者の皆さんへ

私のこのVAIOを 修理に出すことにします
2週間ぐらいでクリーンナップとビルトアップとをしてもらう予定です
その間 マウス社のタブレットで凌ごうと思います 

よろしくお願いいたします。
「沢の打上げ」記事が 再オープン記事になるかな?

-------------------------------------------------------

今日現在 いつものように立ち上げていると メールがポップアップされてもIME自体は問題なく支障ないようです 
でも時々 メールを開いてあげないと狂ったように消しても消しても即座に立ち上がってくるので・・・考えました

いちおうoffice365の無料お試しをキャンセルすることにして マイクロソフト社のoutlook.comのaccountの項目で
解約手続きをしました 解約しないと毎月料金をとられるので きっちりキャンセル処理しました。
「無料メールサービス」は継続しています。

今日一日 電源を落とさず 画面だけを「off」にして出かけたりしていますが、、、再度画面を「on」にしても
メールがポップアップせず 快適に入力できております

ということは office2010を消しこんでから office365をお試しで契約したら怪奇現象になったので、
おそらく それに伴って IMEの新旧バージョンが互いに行き違いでもして 立ち上がる際に 
メールをポップアップさせるプログラムが働いちゃうのかな?・・・と素人考えに至っております。

調べたら・・・IME2010,IME2013,IME2016などとあって お試しのoffice365は常に最新のIMEを用意してきますから 
それでPCのもともとの旧いIMEバージョンと ぶつかっちゃうのかな??? と考えました。

office365をキャンセルしたら、、、怪奇現象が今のところ出ていないので 明日までこのまま様子を見ることにしました。
明日出たら・・・オテアゲですけど(笑)

あ、それから マイクロソフトIMEとグーグルIMEと混在で切替えたりしていましたが
その対処策は 私においては無関係で、無意味に思われます。 

ただ昨日までアップローダーが暗躍したのにはワケがあって PCが旧いバージョンなのに新しいoffice365を導入したので 
それに合わせ いろんなソフトが旧いと認識され、「新しいのにしろ!」ということで常にアップローダーのお出ましに
なったみたい、、、ね? 9月13日現在

今日は 午後から「マウス社のタブレットPC」で作業を続けておりました。パソコンの方の異常も発生せず、無事でした。
結論としては・・・旧バージョンのままで、office365を導入したことが原因になったのかも?です。 9月14日現在





Commented by andanteeno at 2016-09-08 19:30
なんでしょうね ・_・、
早期での復旧を待ってます!
Commented by tabilogue2 at 2016-09-09 01:08
> andanteenoさん
お手上げです 
outlook2016を のせたら途端に・・・あぅ
Commented by andanteeno at 2016-09-09 10:31
多分、色々調べられていると思いますが、この種のトラブルがサイト上でも問題になっているようですね。
自分はまだこういったトラブルはありませんが、IME(未だに2010)の変換スピードがこのところ遅くなっている位です。
既にご存じとは思いますが、「IMEが無効」で検索してみると結構沢山ヒットしますが、特に、Windows 8や10で発生しているようですね。
自分は、Win10の評判があまり良くなかったので、未だにWin7で頑張っています。
こういう関連について殆ど素人なので、何のお役にもたちませんが、早く復旧できるといいですね ^^

Commented by tabilogue2 at 2016-09-09 10:47
> andanteenoさん
office2016をネットで試し買いしダウンロードしたら このありさま。。。
今は office2016を外しましたけど 直りません

すっかり 素の状態まで戻せばいいんでしょうけど
Commented by tabilogue2 at 2016-09-09 11:13
トラブルシューティングで復帰するようになったんですが、、、
これとoffice2016との関連が掴めていません

突然 ドライバーアップデーター走り回り
その対処してる最中にIMEが利かなくなり、、、
お手上げでした。

IMEの機能を邪魔するメールのウィンドウのポップアップが
異常なので 問題解決にはなっていませんが
入力がスムースなんでストレス解消されました。
失われた記事はもう戻らないようです。
エキサイトブログの「記事一覧」で作業している最中に 
IMEとメールウィンドウのバトルが発生し 消したみたいです

コメントお寄せ下さった皆さん 大変申し訳ありませんでした。
Commented by KS at 2016-09-09 20:39 x
ご愁傷さまです。
私もWindows10にしてからIE不調に悩まされてます。
メモリー管理(カベージ破棄)がルーズみたいでメモリー資源を食いつぶしていくみたいです。
 Office2016なんて高~いのつかわないでOpenoffice使ってみんしゃい。タダだし使いやすいです。Win10でも問題なく使えてます。IMEとも相性良いようです。
Commented by tabilogue2 at 2016-09-09 20:50
なんか・・・ その前に、、、
ドライバアップデートの案内がバンバン入っていた時点から今日まで約2週間を考えると・・・、
誘因はoffice2016じゃない気もするんぢょね・・・?
マイクロソフトサードパーティを名乗るメーカーから アップローダーが案内されて サードパーティ同士でローダーが交錯し合ってる感じもしたので
ノートン先生以外は全て退席して貰いました。 アップローダーは現れなくなり IMEも治まったし・・・
残るはofficeを 旧ver.に戻すかどうか???考えてました。。。
Commented by KS at 2016-09-09 21:16 x
Oh グレイト!!
MSと手を切ろうぜ。OSもオープンにしたいけど今のところ
ビルゲイツの軍門に降るしかない。
せめてOffice系はオープンを使いませませ(笑)
Commented by tabilogue2 at 2016-09-09 23:27
> 読者の皆さんへ

私のこのVAIOを 修理に出すことにします
2週間ぐらいでクリーンナップとビルトアップとしてもらいましょう
その間 マウス社のタブレットで凌ごうと思います よろしくお願いいたします。

「沢の打上げ」記事が 再オープン記事になるかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2016-09-08 18:55 | アラカルト | Trackback | Comments(9)