人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み・尾瀬ハイク ②

夏休み・尾瀬ハイク ②_d0347140_16111601.jpg
木道を右折、長英新道に向かう


娘たちと尾瀬ハイク・・・何年振りだろうか?
上の娘が小学生だったから 20数年ぶりかな?
彼女たちは4度目の尾瀬になるそうだ

今は孫もできて・・・
その5歳児も自立心が芽生えてきたころ

燧ヶ岳に、、、その登れるところまで 登ってきた
4時間かかって ミノブチ岳まで登れた

そうやって 山に親しむDNAがつくられていく


夏休み・尾瀬ハイク ②_d0347140_16114850.jpg
右からだよ!  お兄ちゃんが妹に指図する
夏休み・尾瀬ハイク ②_d0347140_10031664.jpg

4合目から6合目まで 石ゴロ、段差がきつい 
でも 娘は手を貸さずに
登り切るのを後ろから見ている

そういえば・・・、自分も昔 子らにそうしてきたっけ
手を貸さない そう 思い出した


夏休み・尾瀬ハイク ②_d0347140_16115637.jpg

夏休み・尾瀬ハイク ②_d0347140_18440430.jpg
ミノブチ岳山頂 2210m 

宿 1650m から4時間もかかる(大人の二倍かかった)
爼嵓を目前にしつ、今日はここまでとした
へこたれないで よくがんばった!



娘は 宮城沖地震の年に生まれた
そのまた娘、孫は東日本大震災の年に生まれた
親子で「地震の子」なのだ

こうして見ていると きちんと子育てやってる 
次代の親子を見て そう思った 

もう安心だ 
爺さんも 第2の人生を謳歌するとしよう



夏休み・尾瀬ハイク ②_d0347140_22041562.jpg
尾瀬沼が一望できる

夏休み・尾瀬ハイク ②_d0347140_07132250.jpg
トウゲブキが風に揺れていた


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2016-08-10 12:46 | 会津・越後 | Trackback | Comments(0)