人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「沢納め」でした  箕輪山

「沢納め」でした  箕輪山_d0347140_19571820.jpg
PENTAX Q 01 STANDARD PRIME
箕輪山頂から紅葉の鉄山北斜面を臨む 
左から鉄山、避難小屋、奥に 籠山、小さく矢筈森、尖った安達太良山、船明神の断崖 
仏沢は鉄山小屋に導かれる2本のうち、左の沢筋



長期予報じゃ雨の線が強かったのに、3日前から急に好天予報に切り替わった
お陰様で暑い一日となったが 行楽日和りを楽しんできた

昨夜 イヤなことがあった・・・”積木くずし”の論理に一夜で真逆に。。。
何を信じたら・・・、わからなくなってしまった

今日、少しは そんな鬱陶しい気分が紛れればいい と期待したが
心の問題だから やはりそれは別物で、、、今後も引きずるんじゃないだろうか


「沢納め」でした  箕輪山_d0347140_19573268.jpg
手前の笹平からグゥーっと紅葉の広がる鉄山の北斜面、 鉄山小屋がアクセント



今回は 安達太良連峰の盟主 箕輪山に登ってきた
といっても沢から登ったのだが 長い斜爆のある仏沢から鉄山を目指した


箕輪といえば、、、思い出すのは「箕輪会」、安積女子高山岳部OGたちのクラブだ
郡山勤務時代、35年前に知りあった笹川慶子さんがそのメンバーであり、理知溢れる方だった
「南会津山の会」のメンバーでもあったが 惜しいことに 若くしてこの世を去ってしまった
 
あの頃は・・・ 皆、輝いていたし 心底 愉しかった


今日は「山クラブ KAMURO」の皆さんの御好意で、未入会者であるにもかかわらず、ご一緒することができた
30年ほど昔、一度登っている沢、昔の記録では中段(c1250)から斜瀑のオンパレで
滝マークが斜瀑の上部に1つだけ記載されていた、ナメでもない、スラブでもない、単に斜瀑の沢
全国に名が知れたとはいえ、この程度で「美溪」とはお世辞にも言えない(と思うのは私だけか?)
前回は残雪の頃、今回は紅葉の時期 それだけでも印象は変わるものだなぁ



「沢納め」でした  箕輪山_d0347140_14450682.jpg

僧悟台分岐から 箕輪山の景色



沢上部 藪突入直前、この沢唯一の4mサザレ滝が 意外に立って見えた(笑)
トップのAさんが左で詰まったので 巻いて「お助け」を出そうとしたけど 
既に草鞋足のSさんが右から用を済ませていた 流石に10歳若手は速い( `ー´)ノ オマエガオソスギルノ

昔は簡単に登れたはず・・・と、過去の記録(32年前)を引っ張り出した
やはり案の定 右から上がっていた 今回は2名が軽く「お助けヒモ」

以前は沢タビだったが 今年春、渓流シューズになってからは滑りまくっていた
フェルト底が厚いので、ゴーロには向くが 微妙な立ち込みを必要とする滝には不向きだ

30年前と変わらなかったのは・・・斜爆と藪漕ぎ どちらも長かったこと
変わったのは・・・技量と体力の低下だ、バランスの悪さは老化か (´;ω;`)

そういや昔は面倒な滝はどんどん巻いた 秋の沢登りはスピードが大事だった
この沢のようにガチャ類は使わなかった エイト環は熊避けの鈴代わり



「沢納め」でした  箕輪山_d0347140_19572249.jpg
箕輪山頂 磐梯山を臨む



今日の最大の伏兵は 粘土質のドロンコツルンコ下山道だった
たてつづけに4回も滑って 仰向けで万歳してしまった
年甲斐もなく、そうとう頑張りすぎたようだ(´艸`)



「沢納め」でした  箕輪山_d0347140_16140279.jpg
藪に突入し、時々現れる青空天井の空間で 休憩とオニギリタイム




山が浅いせいか?エンジン音が風に乗って斜面を登ってくる
渓相に変化がなく長いゴーロ、急に斜瀑になり、抜けには長い藪漕ぎが待つ、、、変哲のない沢
「沢納め」に選ばれたわけだが、そんな沢に比べたら今日のパーティは楽しかった! 最高だ!
何といっても 同世代とご一緒できたことに、万事は尽きる! 
「良き山 良き友 良き道具」・・・っと昔からよく言ったもんだった

沢話、山話は勿論、世事、「海外派兵」に拍手がおきた異常な国会、格差社会と教育の不平等、野球の話w
各種各層の話題が下山中にもボンボンでてくる。中高年らしく「何事にも筋を持った」紳士なパーティだ

お互い山歴30年を超え、山そのものが解っている「暗黙の前提、安心感」からくるのだろう
経験を同等に積んだ同世代のAさんと 話題豊富な10歳下のSさん、互いのベースが確認できた
沢登りよりも嬉しい、今後は楽しく発展しそうな人間関係の始まり、、、その発見だった


今までのソロ山行には 楽しさの限界めいたものがあったので
ここ数年 どこか「中高年の」山の会に入るかどうか? 夏道歩きをしながら考え迷っていた
 夏道を歩かないYMCAと二足の草鞋を履くことになるが、そろそろ結論を出そうか? 今日は参考になった


「沢納め」でした  箕輪山_d0347140_11205017.jpg


「沢納め」でした  箕輪山_d0347140_19574552.jpg
ゴーロが長く単調でイヤになってきたが この斜瀑からは普通に沢を楽しめた 滝は4mサザレ滝のみ


入渓7:50-斜爆9:15-CS9:55-さざれ滝10:15-2条10:45-なめ終11:00-昼飯11:30-鉄山小屋13:20


「沢納め」でした  箕輪山_d0347140_14505121.jpg

なんとなく「火星」っぽい? 「夕陽のガンマン」っぽい? 箕輪山頂








Commented by KS at 2016-10-04 18:18 x
良い山行のようでしたね。
何があった? 詮索はしませんが、あの件かな・・・
何もできませんが酒でも飲みますか。
Commented by tabilogue2 at 2016-10-04 20:24
> KSさん
あの件って・・・? いやぁ? そんなんじゃないですよ 
それより貴殿 肉体絞ってますか? 冬の栗子までに鍛えておいてくださいよ!!!!!
今年は 繋げますから・・・ 泣き言なしです ( `ー´)ノキッパリ
完登できたら 呑みましょう。。。ガマンです 男に二言はないのだ
Commented by KS at 2016-10-04 21:10 x
そースか・・・
厳しかねー、、、 
Commented by tabilogue2 at 2016-10-04 21:29
> KSさん
何にもしなけりゃ 瘠せるなんて幻想! 
命を縮めるだけですよ
だらだらと晩酌するのだけは 絶対止しなさいよ
アルコールの糖分と動物性の脂肪分は摂らない 減らすこと
植物性のたんぱく質と野菜中心で、幸い秋の根菜が収穫されます 
大根とニシン 大根とイカ たまに 肉じゃが 美味しい煮物!
Commented by tabilogue2 at 2016-10-04 21:31
あ、そうそう 運動しないなら 炭水化物も減らすこと
運動するなら炭水化物とってください 塩分もダメ
Commented by Mt_rokuyon at 2016-10-08 13:21
なんか見覚えのあるシルエットとと思ったら、山クラブの方々でしたか!
実は今年8月まで在籍しておりました
Commented by tabilogue2 at 2016-10-09 21:04
> Mt_rokuyonさん
懐かしいでしょう? といっても先々月までか・・・?
その後は 相棒見つけてやってるようですね?
キムラやカナザワさんから聞いてましたよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2016-10-02 20:17 | 吾妻・安達太良 | Trackback | Comments(7)