人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津学 vol.4 -越後の瞽女衆-

会津学 vol.4 -越後の瞽女衆-_d0347140_14060827.jpg

斎藤真一画伯の「越後瞽女日記 吹雪」





会津にも 秋になると
この瞽女衆が門付け(かどづけ)に来たもんだ

三味線ペンコペンコ鳴らして・・・、
でも金がねえから
カラムシの原麻を二、三把くれたもんだ

たいがい二人してやってきた たまに3人でやってきた 
目の見える15,6歳の瞽女が手引して案内した

村の定宿に泊まるとなったら
「瞽女んぼーが来たー」と村中の人が見に行ったもんだ
一銭こ、二銭この木戸賃もって 
笊が回ってきたらば放りこんだもんだ 

瞽女の唄は
「ままっ子いじめ」「嫁いびり」の唄が多かった
涙ぐんで聞いたもんだった

新潟県知事が 
瞽女は物乞いだから「新潟県の恥になる」っちゅうこって
「瞽女に十分飯を食わせてやれ!」というこって

そのころから 
瞽女はパタッとこなぐなったもんだ


「会津学 vol.4」 226頁

瞽女たちは越後下田から只見に抜ける「八十里越」をお助け小屋に泊まりながら
只見に抜けて、伊南、昭和村に門付けに出向いた






















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2017-02-26 00:08 | 会津学 | Trackback | Comments(0)