人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水原のクマガイソウ群落

水原のクマガイソウ群落_d0347140_21383504.jpg


最高速度80km/h ± 10km/h いまどき陳腐なミニ号で
郷里のクマガイソウ群落を観に行ってきた、、、土湯から15分ほど

小さい頃、自衛隊の水原演習場の射撃場に潜り込み銃弾を拾い集めてたっけ。
それを屑鉄屋に売り飛ばし 小遣い銭にしてた いい稼ぎになったんだわw
特に、銅でできてる銃弾はまさにピッカピカで 高値で売れたように記憶している。
田舎なもので 遊ぶといっても 山と川しかないので 銃弾拾いはお手のものだ。

にしても、その隣リ、水原川の右岸側にこんなにでかいクマガイソウの自然林ができるとは?
当時 小学生の頃だから、、、懐かしすぎて 感慨深いものがあるな。
すぐ近くの「笹森山電波中継所」には遠足に出かけたことがある。
その隣はエビスサーキット、峠コース、西コース、東コース、サファリパーク まさに地元。
エビスサーキットでの走行は 8年ほど前に西コースを走ったのが最後かな?

広角は18mm、望遠は100mm、標準は35mm。
植物 花撮りなので もっと望遠を持ち出せばよかった 失敗だった。
それと逆光の処理がうまくいかず 葉っぱが白飛びしちゃって ほとんどがボツ。
500mmのバズーカで撮ってる人もいたが 正解かもしれない。
こちらは大型三脚の持ち込みはOK。助かるねえ、手ブレ防止は三脚必須だから。


水原のクマガイソウ群落_d0347140_21002538.jpg

水原のクマガイソウ群落_d0347140_21005914.jpg

水原のクマガイソウ群落_d0347140_21000468.jpg

水原のクマガイソウ群落_d0347140_20591512.jpg

水原のクマガイソウ群落_d0347140_20585389.jpg

水原のクマガイソウ群落_d0347140_20593756.jpg



Commented by ばやん老人 at 2017-05-21 19:26 x
立派な群落ですね。
盗掘によって自生地は少なくなっているようです。
Commented by tabilogue2 at 2017-05-22 07:29
> ばやん老人さん
ここ水原地区も住人が盗掘監視するより 公に開かれた公園とすることで
皆さんに楽しんでもらえ、また間接的に盗掘を防ごう という考え方でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2017-05-20 21:43 | 吾妻・安達太良 | Trackback | Comments(2)