人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカニンジンと白菜漬け

イカニンジンと白菜漬け_d0347140_15050403.jpg


郷土の味覚といえば 
「ふくしまの冬」・・・「アンポ柿」と「イカニンジン」

白菜漬けも一株漬け込んで 1クール目は食べ終わりました。
しょっぱかった?かも 水で少し塩出して いけたw。。。
2クール目 ”ゆず”味にしようと 天日干しが済んだら漬け込みます。

話かわって、、、今年もイカニンジンを作りました。
スルメイカが小さくて、¥お高くて、、、イメージ通り使えないので
代替として、閖上港で作られた国産イカの加工品を使ってみました。

イカが細くて薄くてイマイチですが 半値です 財布に優しいんです。
味も染み込んで いよいよ今夜から晩酌に登場します。
イカの味は 何処行ったの???(泣)



● ↑ 昨年のイカニンジン


酒 何にしますかねえ? ん~んむ ん~んむ ん~んむ www 少し考えます。

森民 萩ノ鶴 蒼天伝 日高見 墨廼江 栗駒 澤乃泉 綿屋 黄金澤 夢幻 宮寒梅 山和 真鶴 宮城県北の蔵元。
宮城県南の蔵元は 阿部勘 乾坤一 蔵王 内ヶ崎 森民 伯楽星  。。。
まだ一度も飲んでいない蔵元は・・・角星 桂泉 宝船浪の音
  これらの他に酒造組合に加入してない蔵元も 一つありましたね。忘れたけど。
面白味に欠ける蔵元(一ノ蔵 勝山 浦霞)は外し、「心踊る酒」どれにしましょう? 


久しぶりに…一迫の綿屋、村田の乾坤一? 綿屋、もう10年ほどのんでいませんです。
20年前 純米酒ブームの頃に飲みすぎてたんで、日高見 綿屋 乾坤一 十四代は、、、愛山も 美山も。

辛口なら 青森の”豊盃”もズシン!とくる、酒田の”くどき上手”もドシン!と来る来る。
淡麗では 岩手の水仙、浜千鳥。女杜氏の月の輪。
南部美人はタイミングよく海外進出で成功したね。でも息子が「激肥り」じゃ、、、パスw
というか、居酒屋「源氏」でも呑めるし、、、また次回に。
田酒も、白瀧、飛良泉、天寿、萬寿、まんさくの花、雪の茅舎はかなり複雑な味がしてました。

今年の庄内米、特に優良だった日本海側29BY 庄内蔵元がこの冬は たぶん旨いはず。 
上喜元 くどき上手 大山 竹の露 おすすめ! あっ、東北泉も忘れないで♪

でも、、、宮城の地酒にしますねwww 
県外酒まで手を出したら、キリがないものホント とか言いながら 上喜元いいなあw


で、、、ココまで書いても まだ 福島・会津の酒が出てきませぬ
もしかして?本命は?・・・なんちゃってwww


  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2017-12-04 15:09 | 自活する | Trackback | Comments(0)