人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶から消え 風化していくのか?

記憶から消え 風化していくのか?_d0347140_11041092.jpg


あれから 7年。。。

その日がやってくるのだが、市民生活は平常に戻りつつある中で
震災の記憶が薄まっていく感じ

被災者たち とりわけ 原発被害で故郷を発った人たちの現在は
どのようになっているのだろうか 特集番組も消えた

「裏山に登れ! 山に逃げろ!」 
この一声が出せなかった「指示待ち」先生が屯い 
全校児童らが待機し指示を待つ校庭を大津波が襲った

児童・教職員ら84名の犠牲者をだし、後に責任の所在を裁判で争うこととなる
その大川小学校は先日「閉校」となった 校舎は遺構として残った

「教育の管理化」が事故の遠因と指摘され
子どもの命を預かる学校側の「無責任な人為事故」と批判もされた
はたしてこの事故の「教訓」は生き残るのだろうか?


脚本家の鈴木おさむさん(「森三中」大島さんの旦那さん)が 
「マンション生活は2階に限る」と 
神戸・東日本の二つの震災体験からこう言っていたのが印象的だ
併せて 自分の子供が小学校に入る…となれば 
「自宅マンションから公園を挟んだ向かいにある公立小学校に通わせたい」
とも言っていた

何故なら? 子供が「有名私立小学校に電車通学」していたとして
もしもの時に 親子がバラバラになった状態で 
数日間も過ごさなくてはいけない状況を考えると、、、
そんな「状況」をわが子に与えることができない と
いま世間の親たちが気づかない問題点を 子を持つ親として淡々と語った


あれから7年。。。

すっかり震災の怖さを忘れた大人たちは
身勝手に有名私立小学校を選ぼうと幼稚園入舎段階で右往左往する
子供にも立場があるということを忘れて
親の立場で「お受験ママ」に成り下がっている

他の大人たちも一年365日のうち3月11日の震災特別番組、たった1日だけで
”7年前の記憶”の全てを思い出そうとしている
既に そこに無理が潜んでいるんじゃないだろうか?

防災持出し袋 避難手順 避難場所と避難経路の確認など たった1日だけ確認に費やして 
残りの364日は震災の記憶を放置し 山だ、海だ、川だ、と日常を暮らす

こんな時こそのマスコミは、、、何をするにもバラエティばかり 
3.11だけをやり過ごせば 
それで「免罪される」とでも思っているのだろうか?

ところで どうなんだ 君は?

記憶から消え 風化していくのを 茫然と見ているだけか?
大川小学校の校庭であっように「誰かが叫んでくれる」まで黙ったままか? 
また得意の ”知らんぷり” か?





Commented by barabara at 2018-03-09 19:31 x
『ところで どうなんだ、君は』
すみませんです。何もしてません。
人間は単純な動物であって、嫌なことは忘れるように、楽しいことは何時までも記憶に残るように出来ているそうです。
でないと、辛くて生きていけない。
でも、時々辛いことがフラッシュバックして胸が締め付けられる。
大震災もそうですが・・・・
最近話題にもならなくなってしまった(そうしている)共謀罪法は密かに整備されているんでしょうね。こんな書き込みもスマホも全て権力者に把握され、都合の良いようにマスコミを統制し、世論を操作する。
もう、知らんぷりしないと生きていけないのでは?
Commented by tabilogue2 at 2018-03-09 22:15
> barabaraさん
おせわになります。面白山の吊尾根の雪庇状況拝見しました。参考になりました、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

私ども山岳会のOBで、大阪から年4回ほど石巻の被災地にきて「奉仕活動」し、帰りに仙台に立ち寄る漢がいます。先週、そいつと居酒屋で落ち合って「被災地情報」を聞いて安心したり 男泣きしたり カンパしたり 酒代を支援したりw 朝まで話し込んだりしておりました。

私の方は今でも東松島の方々と交流があり、苦労話を聞いて笑って泣いて、それを自分の仲間に伝えることも 今がどうなっているかを知ることも 大事な支援だと思っております。目を反らさずに 近くにいて耳を貸すぐらいは お安いことです。

そうですねえ。。。諜報まがいの世の中になったとしても けして知らんぷりはできないもんです。ブログの主張で政治的なキーワードはスキャンされてネットに引掛かれば 要注意人物って集約されちゃう。堪りませんよねえ。だからこそ 国民投票で自民党以外の候補者が当選することが重要なんですよね。 

今日の記者会見 麻生さんは「政治責任をとりません」でしたね。部下が自殺して、ようやっと佐川長官の辞表でしたか? それとも 月曜以降に重大発表かな??? コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2018-03-09 11:04 | 3.11 | Trackback | Comments(2)