人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日に、いこか?もどろか? 回想記 (2018.04.13.)

朝日に、いこか?もどろか? 回想記 (2018.04.13.)_d0347140_15300141.jpg
大井沢川 天狗登山口




小桧原川(コヒバラガワ)の向こうが湯井俣川(ユイマタガワ)。
茂松沢から離森に登って鍋森へと続く草原を確かめ 北沢 楢山沢などの谷を降りてきた。

70mもの直瀑白糸滝沢も 右岸支沢途中まで登攀し落ち口にトラバースした。
北ノ沢、オリト沢、南ノ沢で赤見堂に出るし 湯井俣川源頭で枯松山に出る。 
夏合宿で湯井俣流域の枝沢ほとんどを踏査した、慣れ親しんだ流れだ。
その左に丸森山、それを挟んで八久和川(ヤクワガワ)が出合川(デヤガワ)と名前を変え
ずうっとこちらの紫ナデの北側にまで食い込んでいる。
紫ナデの対岸は以東・エズラ・茶畑山だ。

その頃、会の夏合宿では八久和流域の完結を目指していた。
海外遠征組の『何故か?パミール高原』での遭難事故*により緊急招集がかかり
結果は平七沢を辿って終わっている。翌年には完結できたはず。
一度でいいので 狐穴小屋にソロリと沢姿で現れてみたかったのだがw 

しかし、あの海外組の遭難事故以来、僕はほとんど山に行かなくなった。
仕事も休み、遭難対策本部を一月近く務め上げ 魂のほとんどを燃やしてしまったようだ。
何故、海外登山なのか全く無意味な私欲に一人の命が失われた リーダーの責任は絶対にある

眼下に大桧原川を控える紫ナデから、、、 月山を遠望する 
月山の手前に赤見堂、その左手奥に離森 鍋森、右手に石見堂が横たわっている。
春は、高安山~茶畑~以東と雪の紋様が虎斑のようになってるはずだ。
朝日の稜線はたおやかで東北の峰々という感じ・・・
離森の草原と池塘や赤見堂までのコンモリ感 地図を見ながら何とも言えない気分になる。

丸森山の左向こうにムカゲ沢を抱えて高安山が構えている。
八久和川の入口に構える綺麗な山だ。
朝日軍道の北端部、高安山のムカゲ沢遡行、最後の詰めが泥壁となり
ハンマーを打ち込みながら木の根を掴んで登った。
フタマツ沢を下降する前に、灯明岩を左に見ながら眼下に八久和の流れを障子ヶ岳方面まで目で追った。

その時、一言 なんとも遠いなぁ・・・と思ったものだった。
そういえば北面の高安沢での滝の捲きで落石に遭い、足の親指にヒビが入ったっけ。

まあ いずれも30年もの時間が経過している 懐かしい山たちだ。
この記録をめくるたび メラメラとヤル気が熾きてくるのは 今でもとても不思議だ。


朝日に、いこか?もどろか? 回想記 (2018.04.13.)_d0347140_19540949.jpg



朝日に、いこか?もどろか? 回想記 (2018.04.13.)_d0347140_19541991.jpg






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2018-04-13 19:05 | 朝日連峰 | Trackback | Comments(0)