人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七滝コースで岩手山に・・・②

七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_15491576.jpg
湯ノ華採取場


 

日常的に、普通にある世界ではない「異様な風景」のようで
こんなイメージもあって 大地獄谷の名前が付けられたのでしょうかね?

しばし写真の羅列ですが 文書は徐々に付け加えておきます



七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_13335301.jpg

ここのルートは「ピンクテープ」に誘導されるので迷うことはない


七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_13570044.jpg



七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_13464499.jpg

左の流れが「沢」で 右の流れ?が「硫黄析出物」の白い筋 実際には”流れ”はない

七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_15502897.jpg
先に進めば 地層モロの地勢


七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_13342355.jpg
渡渉点手前の右岸崖トラバース地点



↑ ここは 重くでかいザックで通過しようとすると苦労するかも 

5mほどだが ロープがたるんでいるので アテにはしない
かといって デカザックで中腰で屈むと 膝が笑ってくる個所



七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_15510657.jpg

渡渉点についた 対岸を眺めると ごく普通の風景だけど・・・



七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_13344504.jpg


軽やかにジャンプして渡渉 空気が薄まり体が軽いね♫www



七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_15523332.jpg


黒岩岳は後方に下がる




七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_10435732.jpg
右岸を登る 足場がザラついてくる


七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_15520085.jpg


「対岸」の奥は こうなっていたw

ここから 大地獄谷(おおじごくだに)



七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_15530718.jpg



ザラついた斜面は いやらしい(笑)
そこで躊躇してると 硫黄の噴気にやられてしまうので 一気にガーッと登り切るのがコツ… かなw

ありがたいガイドロープ、その通りに進むと 以前とコースが変わっていた かなりトラバースしていた



七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_15533387.jpg



荒涼とした大地獄谷



七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_15540034.jpg


相方は ココをビビらずに登れたけど・・・明日はココを下れるか?ドウだか??? 


もしも ビビったその時は
 
姥倉山とおって松川温泉に下る「松川湯ノ森コース」があるので心配していないのだが
それでも かなりのビビリ性だから ちょっと心配w



七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_23251829.jpg
ガンコウランの黒い実と シラタマノキ




というわけで 難所を無事にクリアした このまま「切通し」まで進んで お昼にする

このあともう一つ 難所「鬼ヶ城越え」が待っているのだけど
あまり 心配しすぎても仕方ないので 3時間ほどかけて休み休み進む作戦で行こうかな
心配性の相方には・・・「北アルプスを登ってるんだから問題ない」とだけ 洗脳してあるw 

いかん 40分も休んでしまった




七滝コースで岩手山に・・・②_d0347140_10450590.jpg






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2018-09-17 16:57 | 岩手山 | Trackback | Comments(0)