人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平面的になりすぎる広角写真ですが・・・2

平面的になりすぎる広角写真ですが・・・2_d0347140_09033544.jpg
人物が左上に立っている展望岩頭です 見下ろせば”龍泉ヶ原”





広角写真ですが、、、それで どこに焦点をもってきてクローズアップさせるか?というのが目下の課題、、、
blogに載せている程度で終わっている自分にはまだ分かっておりません。機材が勿体無いw

いっぱい撮らないと理解は出来ないのでしょうが 
平面的な風景写真ばかり撮っていたのでは「腕」はあがらない というのだけは分かってきました

人混みの中に入って、、、 ソレだけを狙う、ズームで「表情」を狙う、「目」を狙う、
写真のコツ、、、それを風景写真に取り込めば良いのかな? その程度のヒントは理解できました。

だから「広角レンジに頼ってしまった写真はつまらない」と思ってしまうのですが。。。
風景写真の卓越な画を拝見していますと 必ずポイントをその画に置いていることに気付きます。

そこが違うんでしょうねえ。。。わかっていても、、、できないw もどかしいものですね(´艸`)




 
平面的になりすぎる広角写真ですが・・・2_d0347140_09041189.jpg
展望岩塔付近から 秣岳  
まったく遠近感のない平面的だなあ ダメだわ、これ。。。手前側が強調されていないのが原因かも?




平面的になりすぎる広角写真ですが・・・2_d0347140_09035549.jpg
御室付近の紅葉と大地森の紅葉 撮るには虚空蔵を少し藪を漕がねばならん
行けばよかったかな 広角レンズ1本縛りだから 自分が動かないと画が大きく撮れない 





平面的になりすぎる広角写真ですが・・・2_d0347140_09045223.jpg
天馬尾根の池塘





平面的になりすぎる広角写真ですが・・・2_d0347140_09043400.jpg





平面的になりすぎる広角写真ですが・・・2_d0347140_09050853.jpg
秣岳に向かう すると アオモリトドマツか ツガか わかりませんが、鼻にツーンと良い匂いがする 
この辺りが 自分は好きなんですが 天馬尾根は歩くにも景色を見るのにも最高の所ですね 
できれば午後の順光に出会うために 山頂から秣岳に向かって下りて来るほうがいいかな。。。

テント張れないので 朝は撮れません。。。 林道にテントを張れば? ここまで30分ほどですけどwww





平面的になりすぎる広角写真ですが・・・2_d0347140_15380973.jpg
展望岩頭から 現役時代に踏査で歩いた小仁郷沢・龍泉ヶ原(と剣岳) 奥に秣岳と須川湖


欲を張って 全てを入れ込もうとして撮ると こんな何の特徴もない写真になってしまう
誰でも撮れるが 誰もが迷い込む、、、「風景写真の落とし穴」だ

それを「縦」構図にすれば 少しは間延びした部分がカットされて・・・いいのかな?


平面的になりすぎる広角写真ですが・・・2_d0347140_06090021.jpg










名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tabilogue2 | 2018-10-04 09:14 | 栗駒山 | Trackback | Comments(0)