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「無審査の美術展」という狙いを持った美術展 

アンデパンダン展

昨年に引き続き出向いてきた




「無審査の美術展」に出品する

若い作家の作品が

「表に出る」 ということ。。。



鑑賞していると

光ってる作家や

輝き出す作家たちが

わかってくる




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Blue Monday
大塚 敬

コチラの作家 昨年も良かったです



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たかはしはる





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会場が散らばっているので

けっこう移動が大変なのと

小さな会場なので 入りにくい



主催者の方々へ 

いろいろ大変でしょうが

メディアテークを借りてくれませんか?

一箇所で 集中して

ジャンル別にコーナー分けして

展示してほしいなあ









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by tabilogue2 | 2018-09-28 17:20 | art | Trackback | Comments(0)


女優、安藤サクラを知ったのは・・・映画「百円の恋」”一子”役でした・・・、俳優:新井浩文との共演でしたが、俳優らしくない?飾らない?素の?泣きっぷりのいい?「ヒッキー」がアマチュアボクサーに変身してゆく難しい役をこなす?「特異な才能をもつ女優」さんだなと その時に思ったものでした。

この映画の主題曲がまた印象に残る曲で、歌っていたのが「クリープハイプ」というバンドで「百八円の恋」というもの。アップテンポで、それがこの映画にマッチしていて さらにスカッと、心地よかったことも印象に残りました。

落ちこぼれ、無気力で、怠惰で、”女を捨てた”女という役どころが 安藤サクラのハマリ役でした。その彼女がボクサー:新井浩文に恋をする。そこからの展開がとても心に残る映画で、、、厭世な旧知の自分と、その旧知の自分と決別し新生するもう一人の自分という「2つの自分物語」。 

その演技は・・・おそらく、安藤サクラという女優でなければハマらなかっただろうと思えるほどでした。 

ウェストダルダルなヒッキー「はまり役」の安藤サクラがシャドーボクシングで キビキビ、シャキシャキ、ビシッビシッするシーンや、「3回戦ボーイ」デビュー戦で打たれ続けダウンしても必死に戦おうとする彼女に、涙し声援する「真の家族」を呼び戻し、喪失した「自分」を取り戻すためにボクシングを選び戦う姿に、彼の心も揺らします。
再生される本人の未来を指し示すシーンでもあり 今も頭から離れません。素晴らしい演技でした。

それにしても スパーリングやシャドウするときの安藤サクラこそ「決まり役 ハマリ役」でした。(コマオトシ撮影なんでしょうけど…)練習ジムに何度通ったのか計り知れないほどだと思いますが 俳優業というのは凄いんだな・・・と、それほどボクサーの動きをキッチリ体得してましたっけ。

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映画 「百円の恋」 監督, 武正晴. 脚本, 足立紳. 製作, 間宮登良松.
出演者, 安藤サクラ · 新井浩文. 音楽, 海田庄吾.
主題, クリープハイプ「百八円の恋」.







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女優:安藤サクラを次の劇中で観たのは「万引き家族」の映画の中。 6月8日の封切りから約1ヶ月が過ぎたので ネタバレ気味に感想を述べようと思います。長文です。この感想文で「」で書いてある部分は凡て「ニセ」の意味が込めてあります。



映画 「万引き家族」 監督,脚本,編集,是枝裕和 音楽,細野晴臣
出演者 リリー・フランキー 安藤サクラ 樹木希林 


導入部分で遮断器が降りて警報機が鳴るシーン、、、ここで シンコペーションで擬音効果を「旋律」に変えていくのは 細野晴臣さんのワザかな? 
映画の終わり部分にも聴くことができる。人生の狂いや凋落を 一種の音や音階、シンコペーションで下げてゆく・・・ことで表す




家族であって家族ではない。この二律背反な家族関係は 言ってみれば、、、「ニセ家族」。

樹木希林が演ずる初枝のシガラミで「ニセの息子 治」、「ニセの息子の嫁 信代」がいる。もう少しシガラミを述べると、老婆:初枝と暮らしているのは 別事件で正当防衛ながらも前夫を殺めてしまった「信代」とそれに関係した「治」。それぞれが「ニセの息子」役、「ニセの嫁」役とで初江婆さんと「偽家族」を構成している。
じつは初枝の生き別れた真の息子の名前が「治」であり、真の息子嫁の名前が「信代」だそうな。この三人のどちらかが、行きずりで、どちらかを「拾った」のであり「拾われた」はずだが、とくに説明はされていない。
初枝はニセの家族を得ることで「ニセの幸せ」と「ニセの老後」を得たし、、、息子もまたその嫁も「ニセ」を貫くことで自分の存立と居場所を得ていた。 

もうこの辺で妙ちくりんなキャスティングだと思うのだが さらに物語は複雑になってゆく、、、関係を覚えるコッチも必死だ。
家族の定収は「初枝」の年金、「治」の日雇労働、「信代」のクリーニング店のパート代。この核構成に 家出娘:亜紀を「信代の妹」と呼ばせ住まわせている。彼女は風俗店で「サヤカ」という源氏名で出ており、そのサヤカは実の妹の名前だという。この辺りも複雑だ。さらに、かつて初枝が別れた旦那の孫娘だそうな。しかも初枝は亜紀の両親から慰謝料という意味合いで”別れた旦那の月命日”にお金を掠めている。さらに頭が混乱してしまうような人物構成だ。
この4人にさらに男の子が加わる。「治」の息子役「翔太」だが、駐車場で車上荒らしをしていて…たまたまそこに親に捨てられた子供が乗っていた。「治」は自分のもともとの名である「翔太」を息子役に命名し「拾ってくる」。不思議な家族関係はコレで終わらず、「翔太父子」がスーパーで一稼ぎした帰り道…DVの実害にあっている娘「凛」をその家のベランダから「拾ってくる」。

この物語は”もともと実の家族ではない”というところが味噌。”貧困の縮図”はよく観ておかないと筋書きがわからなくなる。ここに書いた人間関係が正確なのかどうか?書いてる私本人も自信がない、むしろ不安になるくらいだ。

労災補償も危うい日雇い労働、パートタイマーも解雇される不安定さ、僅かな年金で暮らす一人暮らしの老人、ゆすり・たかり・いじめ、再起資金もなくネットカフェで暮らす若年男性、風俗嬢、生活の厳しいシングルマザー、ドメスティックバイオレンスで崩壊する実親子、実家庭だったり・・・それら問題視された現実が”映画の舞台・人間関係の縮図”となっている。それらが貧困層「ニセ家族」という劇中構成。演じる役柄それぞれが”人生の限界集落的存在”だっ。

生きるために罪を犯す、嘘で身を繕う、嘘を突き通さないと生き延びれない、訪ねてくる民生委員を騙さなければ自分たちが生きられない、およそ世間の常識では論じることが出来ない。そんな世間に隠れた”貧民層”が在ることを…現実に据え底辺の様子が描かれる。必死に生きているけれど、”暮らしている”とはとても言いがたい。区役所も病院も学校も、およそ公共機関との関係は存在しない。明日や未来の計画もなく、ただひたすら日銭で今日を生きる。”勤勉な”日本人に理解できる状況は一つもないだろう。

地上げ”による荒廃がもたらすビルの谷間で 空も仰げない平屋の一軒家に隠れるように息を潜め「ニセ家族」が寄り添って生きている。「実家族」より安心して暮らせる空気感だったり、実の親子よりも心の通じ合う「ニセ親子」だったり、真の親よりも「ニセの子」の行く末を考える「ニセ親」だったり、「ニセの我が子」の前で真実の涙を流せる「ニセ親」だったり、息子との別れに真実の親でありたいっと願った「ニセ親」だったり・・・犯罪や嘘で繋ぎ合ってるだけの「ニセ家族」、それなのに『家族らしさ』が溢れ出て、またそれを映像にボンボンと盛り込む。

『家族らしさ』の映像、、、という点では、一家の団らんめいた食事シーンが映し出される。でも?どこかおかしい。よく見ると…それぞれが自分の好きなものを一家団らんの夕餉の食卓に並べて食べている。さらによく見ると違和感が、、、そう、すべてが「万引き」で得た食料なのだ。一発目からガーンと頭をかち割られる。
劇中、マンション建設現場で働く「治」がコンクリートむき出しの一室で、そこにあるであろう間取りを指さし、子らの名前を呼び、透明なマイホームを妄想するシーンなどは「男」としてのせめてもの償い、家族らしさに対する男の存在と罪滅ぼし的な夢なのか。
「ニセ父子」であっても「翔太」に父親としての愛情を感じ始めた「治」。別れのシーンで「翔太」が乗り込んだバスを「治」に追いかけさせている。そして他人には知られたくなかった「凛」とのいきさつを伏せ 職を失ってでも「ニセ母子」の秘密を守ろうとした「信代」。それは「信代」の幼いときの薄幸、「ニセ親子」の腕につけられた火傷のDV痕がそうさせた。
だが最期まで、世間に証明されなかったのは…貧困であるがゆえに寄り集まったということ。その「実の家族以上の愛と生活がビルの谷間の平屋で育まれ、営まれていた」ということだった。実親に捨てられた子に「ニセ父」としての情を知り、より強く抱きよせたその意味や、、、幼いときに注がれなかった母からの愛をせめて「ニセ娘」に注ぎたかった「ニセ母」、それらのシーンに「家族とは何か?」という重い意味が込められた。
崩壊した世間の実家族の男と女と子らが集まり 新たな「ニセ家族を拾って」暮らす。戸籍台帳にも載らない「ニセ家族」という新単位。それらの事実を受け止めることができるのは「ニセ家族」の彼ら以外には居ない
そんな「ニセ家族」も房総の海にでかけ実家族、実親子のように『家族らしさ』の振る舞いで映し出される。「ニセ家族」ゆえに?より濃い「家族らしさ」は観客に一体どういうわけ?運命?何故?と不思議がらせる。「ニセ家族」の一日だけの楽しさに、海辺での初江はポロッと枯れた言葉を漏らす。「ニセ息子」と「ニセ嫁」「ニセ家族」への感謝の言葉、それはたった一言の”敬語”だった。


場面は急展開する。警察の取調室でのシーン・・・この映画の山場だ。葬式代がないので初枝の遺体を居間の床下に埋めた。それは望みもしなかった”死体遺棄”だったが、死体を捨てるというのは重い罪に問われる…と取調べを受けるシーンで、「捨てたんじゃない 拾ったんです 捨てた人は他にいるんじゃないんですか」と抗う「信代」の言葉。貧乏ではあるけれど「ニセ家族」の初枝を拾って、どの家庭にもある普通の ”嫁としての幸せ” を拾おうとした。ただそれだけなのに解ってもらえる世間はない。ましてや権力に向かって「捨てたんじない 拾ったんです」と訴える「信代」は行き場のない切なさの限りだ。
訴える「信代」がアップされた。その目には拭っても、拭っても涙が滲み出てくる、、、”世界のカンヌ”で感動を呼んだといわれたシーン。安藤サクラの演技に涙が誘われ出る。『百円の恋』で女優:安藤サクラの名演技 涙 泣き声 呻き声を 既に 僕は観て聞いて知っていたはずなのに…。

先日まで住んでいた、誰も居なくなった空家を亜紀が尋ねる。いまでも誰かが顔を出しそうな部屋の四隅を見つめる、、、もう全てが終わったのだ。 この映画の底辺に流れる、どうあがいても抜け出せない『貧困のカースト』という厚い壁。貧困のドロ沼に一縷の藁も投げ込む世間ではない。
劇中のラストをどう捉えるべきか考えさせられた。「凛」が実母の元に戻ったとして実母から注がれる愛情は望めない。その「凛」が握ったビー玉はお兄ちゃん「翔太」から貰った宝物、そのビー玉の数え方は「信代」から教わった。「ニセ家族」のほうが実家族以上に濃い関係を築いていたことになる。反して、それほど実社会はうらぶれた面が強く出ているということなのだろう。 『盗んだのは絆だった』 この映画のサブタイトルの意味はこんなふうに理解すべきなのか?
貧乏は貧乏を新たに生み、薄幸は薄幸を呼ぶ。。。ラストシーンでの「薄幸の定め」におかれた「凛」。その不安な表情。かつてDVを受けた傷跡を「転んだ」と言い張ったほど、幼くして生きる”知恵”を体得していた少女。ビー玉こそは「ニセ家族」との繋がり。
それを手に持ち「凛」ベランダから眺めた視線の先は 一点を指した。 その先に写っていたのは、、、「治」・・・だったのだろう。 愛は見えた。 だが、その未来はとても淡く、輪郭はどこまでも朧気だ。 


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日本社会で、顕著になってきた「カースト化された貧困層」という問題。

貧困という悪循環」にハマって生きている。一度そこにハマったら抜け出せない。「貧困のカースト」…貧乏人は永久に貧乏人という身分から脱出することができない。罪を犯したり 嘘をついてでも生きなければ ただ死が待つだけ・・・それら日本の貧困の問題が今回映像化された。スラム街はなにも巨大なニューヨークや アフリカやアラブの難民キャンプや 東南アジアや中南米ばかりじゃない。堅実で勤勉な国民には到底理解できないだろうけれど この日本にはこの映画が指摘する現実が社会の底辺に渦巻いている。

是枝監督のおっしゃるように「大きな物語」と「小さな物語」とそれぞれの展開で現実を観る必要があるのでしょう。憲法 規範 保障 正義 法律 教育 そして自衛隊、、、「国民を守る」という見かけ倒しの「体裁」は整えているのに「極貧」は平然と忍び寄る。日本の政治がそれを救えないのは実に不思議そして福祉国家 文化国家と呼ばれる国でありながら実はその枠外で切り捨てられ「底辺」を生きている人たちがいる。『貧困な政治』という「大きな物語」の視点。
老婆の年金に定収を得て、日雇い、パート、風俗、万引きとで生きている「ニセ家族」。その家族は『お金』で繋がっている。こんな脚本、構成を考える監督は先日、文科省からの表彰を断ったという。エンターテインメントな映画が多く作られている日本の中で この映画は「小さな物語」の現実を捉えた、かなり異風な映画だ。とても「常識的で勤勉な」人たち、お金持ちと呼ばれる人たちには理解出来ない複雑怪奇な人物構成、現代の縮図。

「美しい日本」を呪文のように唱える政治家に ”底辺に在る” 現実を見せつけ、政治貧困の実態を指摘する。  校了



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by tabilogue2 | 2018-07-07 20:13 | art | Trackback | Comments(0)

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ラーメンどんぶり風?「サラダボール」 作者は「勝村顕飛」さん
高台の高めな「市松模様皿」 作者は「阿部 誠」さん



数年ぶりに益子の「春の陶器市」でぷらっとした。 オヤジ心のリフレッシュとでも云うか?
今さら~??? って、まあ…そうなんだけど(;´・ω・)  良い刺激を受けてきた。

朝6時に出発。高速道のUターンラッシュを避け10時前に現地入り。肝心な駐車場を確保!
雨具、帽子、水を用意し、スニーカーに履き替え、手荷物を持たず、デイパック背負って戦闘開始

今年も新人作家、窯元の職人さんのテントがかなり増えていた。
500あまり?、何が何だかワケワカメ~。

欲を張らず=アチコチ彷徨・徘徊せず、(心に決めた)展示サイトの区域を限定して
「一巡目は品定め」と決め込みます。
今年の狙いの作家さんを 軽くネットで下調べして携帯にメモしちょります。万全で向かいましたとさ… 

が、しかし
肝心な 作家さんの「テントの場所」が何処にあるのか? 会場案内図では皆目わからず、撃沈。
作家「名」で追うのは 半ば諦めた(笑)

ネットで騒がれ…「行列」ができるのは ”宇都宮の餃子”も「陶器市」もまったく同じ。
「横並び現象」とでもいうか…行列そのものに弱い日本人…「他人と同じ=だから、安心」、これだもの。
他人のコピー、クローン登山とまったく同質… 困ったもんです。

整理券を配るよな人気作家さんのテントはなるべく回避したほうが 日がな一日を有意義に楽しめそう。
ちょっと頭を働かせれば、、、
行列のできる売れっこ若手作家・人気作家さんの作品というのは たいていが
「ギャラリーMOEGI」などのショップに陳列されている、、、ということに気づくはず。
行列に並ばずとも入手できますって。

”ブランド”志向せず、見て触れて、作家さんとお話しながら作品を求めたほうが 納得できますし
後悔が少ないように思えます

一巡目・・・それら有名/無名/新進気鋭な作家さんの作品から お気に入りの品を8点ほどセレクトしました。



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「TOUFU」 作者は「宮澤有斗」さん




「ギャラリーMOEGI」で・・・高台の高い「市松模様の小皿」、とてもデザインが気に入る。
こちらは 完全に一目惚れ。作風が若くて 観て楽しめて 前菜盛付け用?和食向けデザイン。
作者は「阿部 誠」さん

「TOKOPARK」会場で・・・ 自分の興味を無性に惹いたのは なんと! 磁器製の”どんぶり”。
「ラーメンどんぶり」などと呼び作家さんは謙遜されてましたが超高級”どんぶり”。「サラダボール」として。
こちらのシリーズは作りが精巧で、作品すべてに絵柄の統一感があり、とても気に入る。
磁器なので 色の滲みもなく安心。難点は高価なこと。次回も来れたら、一個狙う予定ですワw
作者は「勝村顕飛」さん (作品はネット検索で閲覧・購入できます)

向かいのテントでは、、、「豆腐」のカタチをした方形の皿「TOUFU」。自分好みの作品。
上に掲げた写真の 黒い皿のほうが15000円 白い皿が10000円。
白・黒、二つで対になる意匠で、、、25000円は残念 とても予算に合いません(´;ω;`) 
酒の肴を盛るのに最高な贅沢感、料亭なら「気品」。 残念ですがまた次の機会に ですかね。
人気の陶器・人気の作家さんで… 二巡目の時にはコレが半分ほど売り切れ(´;ω;`) 狙われてます(笑)
作者は「宮澤有斗」さん

「かまぐれの丘」会場で・・・前回訪問時にお会いした作家さんと今回もお話ができた
さらに前回購入のカップと同じ色系、同じ絵柄が気になる素焼き感の残る大皿が…
同系の色とデザインのカップと皿とが数年後の今日、同じテーブルに並ぶことになった。
なかなか味のあるデザインで心が裕福になる。ショートパスタを大盛するならこちらの明るめな皿。
作者はKUSKUS FACTORY「しがみさこ」さん

それと、、、違う色の土を一枚の陶板に組み込んで 意匠皿に仕上げた作品を一つ
色合わせで 最も渋い柄の皿に目星をつけておいた。こちらは「一点買い」の盛り合わせ皿。
作者は「奥 修子」さん

5脚ほど揃えておくのにピッタシの淡いデザインが素敵で、大皿 中皿 小皿のセット買いなら
厭きの来ない、長く愛用できるという点に着目・・・客用食器を揃えるという点で ( *´艸`)
今回 コチラは買えませんでしたけど 次回5脚ほどセット購入しようと思う。3万かぁぁぁ
 作者「ホソカワカオリ」さん 



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「ギャラリー 陶庫」にて 著名陶芸家の数万円のお鉢 手も足も出ない、目の肥やし。




雨予報でしたがパラつくでもなく 昼前に蕎麦を食べて二巡目に入る準備をしました。
二巡目で、、、現金を用意してお気に入りのテントに出向き、作家と話し込んでから狙った陶器を購入。
けっこう 疲れて集中力がなくなりますが 思い通りの作品を選ぶには「体力」が必要です 明日もあるし(´艸`)

二日間 楽しかった。。。若返った感じがする( `ー´)ノ。。。


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by tabilogue2 | 2017-05-07 22:03 | art | Trackback | Comments(4)



しばらく山行しないで時間を弄んでいたので
罪滅ぼしにと・・・ 過去のブログ記事から
「小川登喜男・伝」を引っ張り出して・・・
間の空いた投稿を埋め合わせしたい(´艸`)


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emoticon-0162-coffee.gif レビュー

ひとたび、激しい行為を通して強い生命の喜びを知りえた者にとって、心はただ自然を愛する自由な旅人ではなくなっている。彼の眼にはやはり山の美しさが映っている。しかしそれは静かに眺められた美しさではない。彼の心には、彼みずからの意欲によって開かれた山の激しい美しさが目覚めている。黝(かぐろ)い岩、鋭い雪稜、きらめく蒼氷、身をきる風の唸り、そして雪崩の咆哮。これらの美が彼の心を引きつけ、彼の魂に息苦しいまでの夢をつくり出す。その時山は、彼自らの生命をもって贏ち取ろうとするプロメテウスの火となるのだ。 
「森の中」 小川登喜男 1934年 山岳雑誌「山」梓書房 


このエッセイは小川が大きな影響を受けた英国の登山家アルバート・F・ママリーの登山論が起源となる。ママリーの原文は慶応の大島亮吉によって和訳され、それに啓発を受けた小川が書きしるした登山論の一遍である。

「人はなぜ山に登るのか」 この永遠の課題をもって登山家小川の思いが始まる。「真に新しいルートへ向かう。誰もまだ到達したことのない地を愛し、大地がカオスの世界から生まれて以来無垢の地、氷の襞におのれだけの径を刻もうとするものである」ママリーからの啓発である。それは穂高で落命した大島の心を酔わせ、彼が和訳したママリー登山論が若い小川たちを谷川初登攀へと駆り立てたのだった。

小川登喜男・彼が仙台近郊の山に足しげく通った東北帝大生時代(1928-1931)、その4年間に東北の山々を登り白銀の峰々を滑走したことが、彼の人間性の礎の一つになっているのは間違いない。その天賦の才に恵まれた彼は小さめな体躯(165cm)ながらも持ち前の柔軟さで谷川 穂高 冬の剣などでその才能を咲かせるのだが、それ以前に泉ヶ岳や大東岳 船形山 黒伏 丸森 霊山 蔵王 八幡平 吾妻 飯豊 八甲田といった東北の豊かな大地・ブナの森・たおやかな峰にて培われたであろう山への想いは天才クライマーとしての技術ばかりか人間としての心の豊かさをもバランスよく埋め込んだ。それが著書に出てくる言葉「Gemut」(心情・情緒)なのだろう。それらがヒュッテンブッフ(蔵王小屋に備えられた自由ノート)や部室に備えられた「ルーム日誌」に多く認められた。落書ノートの「ノリ」そのものである。それに見る男たちの友情は濃くそして思いは熱く、読む者に昔日の良心を見せつける。熱いものが伝わってくる anthology だ。

哲学的とも宗教的とも思想家的とでもいうか帝大生の山に打ち込むストイックな姿に私などは敬服の念を抱くのみだ。それにしても読後に悲壮感めいたものを感じなかったのはなぜだろうか。恐らくこの本の背景に流れる「帝大生」という磊落な気質がその因子なのだろう。それはそれとして、書き手の出自が岩ヤか沢ヤかでこうも違ってくるものだろうか?沢ヤであり山岳スキーヤー(?)でもある深野氏が書けば山への情念と描かれた心情が中心となり 仮に岩ヤの遠藤甲太氏が書けば、滲みだすあの生死の境から生まれる悲壮感で世界をも陰鬱に包んだことだろう。

確かに、クリンカー、トリコニー、ベルニナ、ムガーなどドイツ製の鉄鋲を打ったナーゲルシューズでしかも麻縄のブーリン結びで、プロテクションもおおかた無しで断崖の岩場に挑むわけだから宗教的な文体になるのも必定、理解もするのだが、いずれそのような貧祖な道具の時代での登攀なのである。今を見て知って当時を思えばなんと無茶で恐ろしい"意気込み至上の登攀"だったであろうか。小川が田名部、枡田とで登攀した谷川岳"幽の沢右俣・右俣リンネ"初登攀の回想が読み手をかなりビビらせる。この装備で逆層の岩場をバランスのみでしかもノーピンでクリアしていく彼らに「日本の近代登攀技術を一段上がらせた」・・・と。岩から身体を離しオーバーハングをクリアしていくという近代メソッドがそこにあった・・・と。足しも引きもしない岩壁登攀の実力者である遠藤甲太氏が全てリードにて同ルート実録検証をしその上で語っておられた。余談だが、深野さんと遠藤甲太氏は旧来より親交ある仲だ。それは当時の僕がよく知っている。なので深野さんのルート推考と遠藤甲太氏の実登攀による検証とで この評伝を書きあげるに互いに補完しあったのだろうと推測する。

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emoticon-0162-coffee.gif 読後感 

深野稔生さんの本を読んだのは共著である「ブナの山々」が最初。それが出会いで、それが元で郡山からの転勤後に仙台YMCA山岳会に入った。次に手にした本は「山遊び山語り」、「宮城の山ガイド」だったろうか? そして土樋にある深野宅の書斎で戴いた「昨日からの手紙」「神室岳」が最後だったろうか? 彼の文学的?形容文体を少しトレースしてみたくなって・・・、amazonでポチったら かの本は翌々日には届けられてしまった。まだこちらが本を読む覚悟をせぬうちだったのでその分厚い装丁におののき、パッと本棚の何処かに隠してしまいそうだった。ついついページをめくると、意に反して、どんどん惹きこまれてゆくではないか! おそらく自分にも そういう素地、山のDNAが潜んでいるんだろうと思ってもみた。ただ、18歳から山にのめり込んでいた割に自分にはストイック性がまるで無い。あるといえば、「山は総体だ」という哲学のみだ。そんな自分なのだが、この本を読んでいると山への向かい方に教示され、反省もし、山岳愛好家として理想への道標にこれを据えようと思うに至る。

山行には焚火と酒があればよいなどと平気でのたまう自分はとても恥ずかしい。とはいえ文中にある「バドミントンスタイル」という言葉にこそスポーツを楽しむという英国近代登山発祥の姿(British hill weather 1892年より)があり、慶応の大島亮吉が流行らせたらしい言葉がある。そんな下りがあるのでパイプをくゆらす、スコッチを嗜むというのは登山に於ける紳士道として許される覚えなのだろう。さらに雨が降ろうものなら止むまでマントを被って山野に宿り、霧が出れば晴れるまでパイプを咥えて幻想の世界に身を沈め移ろいをやり過ごす、という気候をも含めて自然を楽しむ彼らに欧州における古来伝統のスポーツの香りが利ける。元来、スポーツという言葉には”楽しむ”という意を含んでいる。それが英国バドミントン村での貴族紳士の生活スタイルなのだとファッションも交えて大島らは慶応の部内報にて披露し実にやがて社会人全般にも流行するようになったとある。今も昔も学生こそ時流の先端にいたわけで、この下りにあるファッションにさえも日本近代登山の黎明をビシバシ感じてしまう。

「岳人」とは、「アルピニズム」とは、いったい何ぞや?「岳人」と称するには如何ほどの時間を山と渓谷に費やさねばならぬのか?厳しく危険な山を追求する一方で憩いを大事にし、緊張を持続させる行動はやがて肉体ばかりか心のくつろぎを要求するもの。緊張の登攀を終え、ひと休みするアルピニストには瞑想的な精神があらわれる・・・イギリスではこれを「The spirit of the hills」“山岳の精霊”と呼んで尊んだとある。その「岳人」に宿る精霊とやらを得るにはどのような心境に自らを浸らせるのか?この下りを理解せずに「岳人」は成り立たない。この辺を現代の万民登山とで比較してみたいと思う。自らを「岳人」と呼び悦に入るなどは身の程を知らぬ滑稽な行為と先人たちに笑われそうである。そこのところは一度学生時代に戻って、いわゆる「登山とは何ぞや?」に思惟を巡らさねばならんのだろう。

さらにもう二、三度、当著を読みこんでみようと思う。「岳人」であるなら一冊は持つべき本であり 山岳愛好家であればけして損はしない一冊である* 草稿なので 今後書き換えることがあります。

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emoticon-0162-coffee.gif 登山家 小川 登喜男(おがわ ときお、1908年 - 1949年) 
東京浅草の生まれ、旧制東京高等学校在学中出より登山を始め、東北帝国大学山岳部(1928-1931)では草創期のスキー登山によって、蔵王、船形山、吾妻連峰、八幡平など東北各地の山で活躍。登山のために入学し直した東京帝国大学山岳部(1931-1934)では、谷川岳一ノ倉沢や幽ノ沢、穂高岳屏風岩、剣岳雪稜などを初登攀した。

「行為なくして山はない、情熱なくしては、いかなる偉大なことも起こりえない、山への情熱は、山に行くことのうちに純化されるだろう」(東北帝国大学山岳部ルーム日誌より)

肺結核で若死にし、長くその登山の偉業が知られることがなかったが、東北帝国大学時代に残した日記に小川直筆のメモを見たという。部室や蔵王小屋に集う岳友たちとの交情、山行報告、思索と随想、帝大生たちの青春、登山がロマンであった時代の伝記である。昭和の天才登山家と評される小川登喜男の実像に迫った力作評伝。

「銀嶺に向かって歌え クライマー 小川登喜男伝」 深野稔生著 みすず書房発行 定価 2800円

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でも こんな読み方もあるので 紹介しておく


いちおう「評伝」だから史実もののジャンルなのだろうけれど脚色もある…として 事実との符号に苦慮する点も多々あるらしい。 
それを小説だと指摘する方も一方におられるので そこの所にまだまだこの本の問題があるようだ。その意見主のURLも表記しておく。
* http://kletterer.exblog.jp/20207595


それらを指摘をする彼は、自身のブログに「クライミングという行為が、無機的な岩塊の上で繰り返される筋細胞の伸縮でしかなく、幾つかの数字だけがその結果を表現するものであるとしたなら、なんと虚しいことだろう。」と書いておられるので その一文で「真摯に岩に取り組む方だ」ということが傍目の私にも直ぐにわかる。ご訪問してみて下さい。



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by tabilogue2 | 2016-11-25 22:56 | art | Trackback | Comments(0)

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昨日今日は 越後村上と越後中条に行ってきました・・・っていえば
いかにも観光目的に思えチャウが・・・チャウチャウ (´_ゝ`)ナイナイ


仙台のスポーツショップ「ゆうゆう館」主催の「藪山山行」でした

残念ながら 三面方面は霧雨で、「蕨峠」についた途端にシト降る雨
結果的に「餓鬼山」手前で敗退し 帰り道で紫舞茸を発見した・・・ときた

 その流れで村上市まで出て なにやら秋祭りをやっているとの
情報を得ていたので 登山客ならぬ観光客と化した

運転手をまかされていたので・・・疲れないようにし無理はしないw


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峠から右が餓鬼山、左が鷹ノ巣山 もっと左奥に有名な鷲ヶ巣山





戦国時代に武田信玄と争った村上氏・・・落ち延びて上杉の配下に。
以前、大河ドラマでは歌手の「上條恒彦」が演じていたけど、、、(合ってる?)
わすれたけど(笑) 武田支配地の北信濃の豪族から上杉配下の地に逃げ落ちたといわれる
その村上氏の城下町が今現在の村上市 有名な観光名所は「北限の茶処」
茶の生産は山形にも在るが ここでは「生産と製茶、販売までされている」という「茶産業の北限」

侍町と町民の町屋敷とが区別され 寺町を境に旧い城下町の風情を残し
町屋敷は鰻の寝床のような 間口2間の町屋風情を残したまま今に至っている
間口は2間だが 奥行きは10間ほども在る・・・
・・・昔は間口で税金の換算をしたからだね

街中を歩くと すぐにその佇まいに感激するはず
しばし 屏風を飾り立てた町興しイベントを見物した

代々の調度品と屏風をお客にお披露目
一番目の写真は・・・(株)吉川 きっかわ の暖簾 

ここをくぐると
三面川で採れた鮭が 軒裏に1000本もぶら下げられており 
一瞬、(魚だけに)ギョッとするが 祭りであるからして余裕で見学できた 

ここで売られている「鮭の昆布巻き」が美味しくて
ちょうど地元には「〆張鶴」の美酒もあって その酒に合わせた酒肴を求めた

その夜は酒宴となり ゴチに供されたのはいうまでもない




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鮭をイヨボヤと読んでいたようだ イヨはウオのことで魚の意味
イヨ止まり イヨドメ(魚止め)という意味合いは他所でも在る



江戸時代には遡上鮭の孵化技術があったようで、
三面川本流から「種川」という人口の支流を設えて
そこで獲れた鮭の「受精-孵化-放流」までを「科学した」らしい
 
青砥武平次というお侍さんが
このような「鮭の回帰本能」を利用した人工孵化を「世界で初めて」編み出したといわれている
彼は「三両二人扶持」の身だったが、出世して「70石の石取り侍」になったといわれる
これは奉公人に換算して40人分の「食い扶持」を蔵米で貰う(200俵)ことと同じだ






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by tabilogue2 | 2016-10-09 21:30 | art | Trackback | Comments(0)

和SA美 わさび

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PENTAX K3, DA60-250, natural mode, WB auto



うちの山岳会の運営委員長だった佐野さん
いまじゃ バリトンサックスを吹くおじさん

なんでも真面目に取り組む人だから 
まるでゼロから 「運指」さえ学んだことだろう
彼は とにかく 努力家なのだ

顔を真っ赤にして サックスを吹く姿

60歳近くになって楽器を持ち 練習を始め
ジャズフェスに出れるほどになった

その点だけでも 
同世代の男どもは 見習うべきものがある



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バリトンサックスって そうとうキツイんだろうなあ
「苦しい」の限界を越えたときの表情だ

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こういう表情に かつて山岳会時代にはなかった彼を知る

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演奏が終わって 素直にホッとしてる
じつに 彼らしい表情の写真が撮れた



「和SA美」のおねえさんたち、楽器になれた方たちだ

ふだんは家庭の主婦だったり パートで働く奥さんだったり・・・
週一の練習で 上手になってゆく

ジャズフェス参加は 一つのサクセスストーリーだね
 
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by tabilogue2 | 2016-09-15 11:24 | art | Trackback | Comments(0)

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今年も GRAD'Zは
リッチー特集になってしまうのか!( ´艸`)


増すます チャールズ ブロンソン風になっていくリッチー
昨年の写真と比べてみるのも面白い( ´艸`)
スタイルが決まってきたぞ



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by tabilogue2 | 2016-04-11 12:40 | art | Trackback | Comments(0)

ELDORADO

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昨年、定禅寺ストリートジャズフェスティバルのグランドフィナーレで
大トリをつとめ観客を熱狂の渦へひき込んだ ELDORADO 
ブルーのステージ衣装も眩しく登場しました

待ち侘びていた観客の期待を裏切らない パフォーマンスショー
軽妙な掛け合いの楽しさを 惜しげもなく大盤振る舞い 
じつに ありがたいことネ♪

 毎年同じ小ネタとわかっちゃいるけど(笑)観客はヒートアップしていく 
ステージに惹き込むパワーがすごかった! 
エルヴィスが聴けて 笑えて 踊れて 心が軽くなる♪
伊藤さん ELDORADOの皆さん ありがとうございました!



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by tabilogue2 | 2016-04-11 11:54 | art | Trackback | Comments(0)

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あれは<青春>と呼ばれる時代の一夜の夢だったのだろうかー。
それにしては長くその〈夢〉を引き辷り続けてきたようだ。




かれこれ28年になろうとするこの山との関わりの背後にあるものに
思いを巡らせていると、高地岳北壁1ルンゼから自然落石の乾いた音がする。
咄嗟に身構えてみたものの、落石はあらぬ方向で炸裂、
幽かに硝煙の匂いを残し静寂に還る。




そういえば初めて海谷を訪れた1965年の冬、
退散する原因となった大雪崩が発生したのもこの高地岳北壁の1ルンゼだった。
それにしてもあの雪崩は凄かった。
1ルンゼを突風のように駆け下った泡(ホウ)雪崩は、
海川本流を渡り、対岸の仙丈ヶ岳南西壁に突き当たって坂巻き狂騰していた。








振り返ると高地岳北壁が象の顔の相貌を見せて大迫力となってきた。
この岩壁にどうしてもカール・マルクスの名を与えたいと
主張して譲らなかった徳永憲一は、当時学生運動に熱中し、
山にも全学連のヘルメットで現れたのだが、
それが卒業と同時にコロッと寝返り、”米帝”の先端企業IBMに入社して
私たちを唖然とさせたものだ。




”学生時代のハシカ” ”脳嚙りの身勝手な熱” 様々な批判があり、
それも確かに一理はある。それでもなお、確かにある時代に夢に溺れ、
社会主義と変革の想いに自己の存立を確認したいと願う心情はあるのだし、
残念ながら生きるためにそうした夢を削らずに過し得るほど私たちは強くない。




だがそれでいいのだ。
互いに生きていく道筋が違えば、自ずから関りを深める相手も変っていくのが当然。
そうして少しづつ青春の蒙み(クラミ)から脱け出し、
年老いてゆくのが人の定めというものだろう。




岩を攀り損ねて、墜落することよりも社会的に失墜することの方が恐ろしく、耐え難い。
”死ぬ気になれば・・・”と人は言うが、ジワジワと真綿で首を締めつけられ、
社会的に葬り去られるのではないかという不安に較べれば、瞬間の死など気楽なものなのだ。







幽かにそれと判別できる程度の焼山の噴煙を眺めながら、
そんなことを考えていると、早川谷を渡る風のさざめきに乗って誰かの声がする。

「駄目だよ、まだ・・・・・」 藤平の声だ。

「まだ終わってないだろ」 これは木村の声だ。

木村秀雄、彼は私が約束を破って参加を取り消した駒ヶ岳南西壁の試登中、墜落死した男だ。
木村は冬の海谷の岩壁登攀を提起し、私に強く実行を迫ったのだが、
その最初の試みで遭難してしまった。




昼闇山(ヒルクラヤマ)、それは、海谷のすべての課題が終わったら一緒に登ろうと、
ひと足先に旅発った彼らと約束していた山だった。



















大内尚樹 昼闇山(海谷山塊)白山書房より抜粋




注:大内氏は 駒ヶ岳南西壁 冬季単独登攀を成し遂げた。
昼闇山に登って、回想したのがこの「約束の山 昼闇山」である。



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by tabilogue2 | 2015-10-16 20:10 | art | Trackback | Comments(0)